2017/02/20(月) 06:22:05

いくつかのおしらせと、最近の写真アップ

A・20日の月曜 21日の火曜
結構暇猫軒しています。
で、6時30分スタートで、2つのサービスセットやります。

1・けんらん牛のステーキの入ったセット
7500円
2・天然トラフグとすっぽんと見蘭牛の入った
季節最後のコース
1万円
の2つのサービスセットです。
例によって
どちらも笑えるお得さですので
いかがでしょうか

B・ホワイトデー企画のワインのマチェーテ
断然人気ですね。
201702200543311ed.jpg

下記のブログの、パターン3ですが、
1・山猫軒でグラス買われた方
税込8900円でワインのみのゲット可です。

2・ まだ樹グラスをお買い上げになっていない方も
23日までの締め切りまでにお申し込み頂ければ
税込9500円でゲット可になりました。

3月のオリンスィフト社のワインの値上げ前の
私の在庫の許す限りの中で、ですが
そのぶんの在庫が切れるまでは

3・24日からは一律 税込9900円となります。

一般のレストランで
3万円以下で飲めるワインとしては
ダントツに美味しいわいんだとおもいます。
(高いお店ではこのワインは3万円以上ででています。)

ホワイトデー企画は
23日が、締め切りですので
chefito2002@hotmail.com
まで、お早めにどうぞおもうしこみくださいね。

C・2月24日金曜日 4人ぶんの空席できました
25日土曜日に2-3名ぶんの空席できました。
この日は7500円のステーキセットありです。
26日日曜日にはけっこうくうせきありです。
27・28日の月曜日と火曜日と、
3月2・3の木金も
けっこうくうせきがあり

26・27・2・3日は、

フグとすっぽんと見蘭牛のセットがあります

この辺りからフグの白子が微妙になるので
フグの入ったサービスセットは終了となります。

3月4月の土曜日は、くうせきありです。
この先の土曜日は3月25日カラの空席となりますので
土曜日が良い方、いかがでしょうか?

20170220052903a64.jpg
ニューフェイスです。
りんごのパンケーキ
あんなに食べたのに、、
パンケーキ?
ところがさらりと入っちゃうんですよ
これが、、。
非常に旨いのですが、お腹と心に優しい
パンケーキ
通称タルトタパン
タルトタタンの下品さが全くありません

20170220052825d18.jpg
ぜんざい
なん年ぶりにお出しするでしょうか
過去数百種類の山猫デザートの中でも
リクエストベストテンにはいります。
たべればわかります。

20170220052823fbb.jpg
甘鯛のそら豆すり流しの椀
水と塩と甘鯛だけで作る引き算の美学
日本料理の真髄みたいなおいしさです。

2017022005282157d.jpg
「カツヲブシとパルマのハムは
薄けりゃ薄いほど旨い」という言葉の意味が
わかります。
名古屋一ケチってくらい薄切りで
名古屋一美味しい生ハムメロン
これもこの3年間お出ししなかったお料理ですね。

20170220054500b38.jpg
バリバリ元気な500-600gのオマールを締め
すぐに低温調理
2017022005441261e.jpg
フルフルな火加減で火を入れ
(70度くらいと言っておきます。
ちなみに東京あたりの最近駆け出しの有名料理店が
40度以下で魚を調理して客に出してしまうという
馬鹿げたものが流行っています。これは自然界のものを
安全にすることが料理の第一義でありますので
お話にならない無知なコックか
「いいんだよこれで、客に受けるし売れてんだから」
という確信犯のどちらかしかおりません。
客を殺す気か?と、、。
開いた口がふさがりません。
家庭料理というものは、
常に有名店等の料理の模倣から
発展してきたわけですが
真似をしないでください。川の魚等にいる
吸虫類などやガッコウチュウなど
70度を越えればあっという間に死滅しますが
4-50度では危険極まりないです。
最悪、頭蓋骨を切開し
虫を取り出すことになるか?
障害を抱えて生きることになるかも、
それとも死を選ぶか?
ノロも大腸菌も死にません。
アニサキスなども70度あれば数秒で死滅しますが、、。


201702200544534c6.jpg
テレビでおなじみ、ショップジャパン マジックブレッド
20170220061051a63.jpg
トルコ産のサフランなどわからないくらいにきかせ
オマールのペーストのできあがりです。

20170220061025723.jpg
こうしてできる 様々な
クロスティーニ盛り合わせ

2017022006103446f.jpg
全て私が昭和の頃から作ってきた料理です
これもその一つ
のれそれ アナゴの稚魚のソテー
野菜と炒めたり
卵焼きにしたり
パスタにしたり
今日はガーリックトーストに乗せ
ブルスケッタに。

20170220061034568.jpg
最近の定番(もちろん季節で変わります)
琵琶湖のワカサギ
ヤリイカの子イカのアサリの出汁で炊いた
イカスミのリゾット詰め
タスマニアサーモンのマリネ
フグのカルパッチョ
さっとソテーしたカリフラワ
今、こいかは甘みが乗ってとっても美味しい

















FC2Ad

相続 会社設立