2017/09/27(水) 01:40:01

ワイン企画 アメリカン シラー編 アンドサンキューメニュー

アップおそくなりました。

201709270138593bc.jpg
写真はクリックで拡大します。

今回もスーパーハチャメチャな企画をお届けします。

過去、14年ほど前は、山猫軒の特化した得意技として
ジンファンデルのワインがありました。
あめりかのわいんなんて、、くらいに思っていた
私にとっては
そのジンファンデルこそ
衝撃的なあめりかわいんとのであいでした。
「この感動を伝えたいっ」
豊橋時代から本当に経営が苦しい中
だからこそ一つの品種に特化して
いかにワインの劣化と戦うことにより
ロスを出さない様にすることで
いかにお得に良い状態でワインを提供できるかということに
あらゆる試行錯誤を重ねて来た結果
そして、名古屋に来て、多くのお客様に恵まれ
経済的に可能な領域が広がり
ブルゴーニュやボルドーなどの
かなりプレミアムなワインまで
さらにコラヴァンシステムの導入で
(現在5台のコラヴァンがきどうしております)
最上のコンデイションのものを
日本最高にお得に
バイザグラス(ショット売りで)
お出しできる様になって来ました。
これも全て、本当に、
おかげさまであります。
さらに
お得さ 美味しさ 最上の状態のワインの提供を
進化させていきたいと思っており

今回は、ジンファンデルの次に私がはまった

「 シラー 」

という単一品種に特化して、お楽しみいただきたく

しかも アメリカに特化し 企画しました。

201709270138593bc.jpg



12000円 つまみとワイン込みの企画です。

「ワインが主食なワイン企画 アメリカンシラー編」

多分当時の定価で手に入れれば 12-14万円
現在価格でもし手に入ればその倍
レストラン ワインバーでボトルで飲めば30マン円以上だと思います

ご予約おまちしてますね。


ワシントン州で、こんな美味しいシラーが
作れるのだ、、ということを知らしめたのがこの

@ ヘッジス レッドマウンテン シラー
シラーの好きな人をさらにシラー好きにさせる、と言われるシラーです。

@ メルビル シラー サンタ リタ ヒルズ
このシラーこそ
14年前に初めて手にし、感動した
アメリカのシラーでした。
それが2003年で生産中止となり
ああ、もうお出しできないものと思っていたのですが
復活いたしました、即パーカー95点すたーとです。

@ サムサラ シラー
これ希少です。
上記のメルビルの息子が独立して作ったワイン
昔父親が作っていた畑を買い受けて
父が作っていた以上 を目指す
パワフル。かつ、なかなかてにはいらないしらーです。

@ テンスレー
2008全米ベストシラー

@ テンスレー コルソンキャニオン
もちろんその上級版です。

@ シェーファー リレントレス しらー。
ご存知の方はご存知ですね
100点満点シラー 当たり前だけど ど旨い

@ サングイス シラー ボスマン
シヌ クヮ ノン というワインをご存知でしょうか?
製作者はその友人であり
そのライバル
非常にうまくてフルボディーで、まるいという
パーカー97点ですがすぐに100点満点シラーになるでしょう。

@ レッドカー シラー ザ ファイト!
今回の キモ といえばキモ
もちろん100点満点生産者
製作者はもうこの世になく二度と生産されることのない
レッドカーの最も人気の高かったアイテムです。
私のストックも本当にあとわずかです。
非常に完成度の高いシラー。
57歳という若さこの世を去ったマーク・エストリンは元脚本家。1994年に執筆業を引退すると、その後リカー・ショップのセールスマンに転身。ワインの世界に引き込まれ、後に自らのワイナリーを設立するとともに醸造家としての道を歩んだ人物です。脚本家時代にも彼の書きあげた本はテレビ・ドラマとして放映されるほど("Warm Hearts, Cold Feet"/"Bare Essentials" など)でしたが、ワイン業界の各著名人たちが「脚本家時代の時間が勿体無かった…」と口を揃えて惜しむほど、氏のワインメーカーとしての類稀な才能は、作家時代のそれを遥か凌駕するものでした。マーク・エストリンにより2000年にわずか50ケースという極少規模にて立ち上げられたガレージ・ワイナリーが 『レッド・カー・ワイン』 です。


@ コングスガード シラー 2014
このビンテージが100点満点シラーそのものです。
馬鹿馬鹿しいので無駄な
コメントはしません
お楽しみくださいませ。

以上にちょっとリッチなおつまみ2皿というセットです。

つまみ別で
ワインだけのご注文の場合は1万円でサービスです。
おとくです。


あんど サンキューメニューです。

ちょっと贅沢な盛り合わせ

かぼちゃのポタージュ

ポルチーニきのこの
イベリコベジョータ巻き

白トリュフ風味のポーチドエッグ
(ちょこっとだけ白トリュフサービスです。)

ミニいくら丼

アンガス牛と松茸
すき焼き風

スッポン雑炊


です。

メニューは一部変更ある場合もあります。




FC2Ad

相続 会社設立