2017/09/28(木) 16:44:25

メニュー写真アップ & 昨日は良いことがありました、

今日は比較的暇な日でしたが
とっても良いことありました。

和歌山から、山猫伊藤が、30年来使ってきた
三ツ星醤油 の野村さんが来てくれました。
料理の合間にいろいろなお話も伺い
やっぱり、この醤油を使ってきて正解だったなーと
確信を、新たにしました。
丁度隣の隣には、京都から
山猫軒の料理教室に参加された御夫妻が、居たりして
山猫の料理教室の生徒さんたちは
みんな三ツ星醤油を使うので
とても楽しい時間となりました。
お土産に、お味噌なども3種類いただいてしまい
我が家の晩飯は大体深夜1時なのですが
合わせ味噌を早速使いましたが
優しーおいしーお味噌汁になり
今後これ使おうか?、、。
明日は、お店の賄いで金山寺を頂こうと
たのしみです。

「 野村さん、、これからもよろしくお願いいたしますね。 」

さてさて、、ほんだいです。

今週各毎日3-4席の空席あります。
30日土曜日きゃんせるによるくうせきはっせいです。
1日、2名様ぶん
来週2日以降はけっこうくうせきございます。
ごよやくおまちしております。

以下、スタンダードコースのメニュー
いろんなその日の美味しいものが、
少しづつ、少しづつ総出演のコースです。

スッポンそろそろ定番で入ります。
丁寧な処理をしたあとつきっきりでアクを取りながら煮込み
美味しいお椀になります
100年以上日本一を守る服部スッポンの
4歳1キロ というのが
やまねこけんの使うスッポン
日本2位3位を争う九州や琵琶湖やその他のスッポンとは
仕入れ値が2倍以上違うこのスッポンは
やはりそれだけのものがあります。
ちなみに世界の高級食材の中でも
1位と2位の値段の差が2倍以上違うものは
服部スッポンと
丹波の松茸くらいの野茂ではないでしょうか
それでも、やっぱり格段に美味しいので
これしか使っておりません。

サワラなども美味しくなって来ました
美味しい醤油と
美味しいみりんで
炭火で焼くサワラはちょっと捨てがたい美味しさですね。


写真はクリックで拡大
サワラがなくてごめんなさい。
20170927102813167.jpg
水とスッポンとミツボシ醤油だけで仕上げる
山猫軒のスペシャリテ
色々ごちゃごちゃ旨味の聞いたものが好きな方には
お口に合わないと思いますが、
わかる方には至高のおいしさかとおもいます。


20170927102813d1b.jpg
ほぐしたて、あえて塩味だけだったり
薄味でお出ししているいくら
あ〜卵だよね〜。って味のいくらはこの時期だけのものなので
でも、醤油とみりんでガッツんのイメージしか持てない方には
不評ないくら。優しくて、ちからのあるおいしさです。
精米して即炊いた、無農薬米を添えて


20170927102811d1a.jpg
ドウマンガニ ハサミの大きさに注目です
身のうちの3分の1が、ハサミの肉
普通のカニはハサミの肉がイマイチというのが常ですが
このカニはハサミの肉も美味い。
この季節はオスをお出ししています。
少しですが白子と味噌をいたずらし
ほぐし身とあえて、、下記の一皿は、
天然ウナギの炭焼きと
ドウマンガニのほぐし身
20170927102659b16.jpg


この盛り合わせ、中身は変わるけど最近の定番ですね
地味〜に見えますがこの一皿に最近のビジュアル系レストランの
4皿分くらいの食材が、贅沢に使われた一皿。
手長海老の湯霜作り、神島のタイ刺身とその江戸前風焼き霜
伊良湖水道の鱧昨年漬けた梅の梅肉、湯引きに醤油のみ、
昨年の紅生姜美味い、金時草出汁浸し、ナス田舎ずけ
ちょこっといたずらしてある貝2種
大人の苦味のサザエ、美味い伊勢のバイ貝
20170927102734a8e.jpg

これが美味い
たわいもないようで、美味い味噌汁ふたすすりぶん
20170927102733654.jpg

フレッシュポルチーニ茸
この傘の開き加減が命です。
20170927102732046.jpg
これだけ鮮度が良いと、迷わずサッと
「美味しいバター」でソテーして、。
201709271017077fd.jpg

あと数日は定番でお出しします、
かぼちゃのポタージュ 美味しいですよ。
20170927102815515.jpg

軽く盛り合わせ
スモークチキンのペースト、イベリコベジョータのリエット、
見島牛のスモークベーコン、パルマのハムとメロン、
自家製牧草牛の炭火で3時間焼いて作るロースハム
炭火と桜のチップでスモークローストした恵那ドリの手羽先
牧草で飼われるナポリの水牛のモッツアレッラと
宇治田農場のバジルのソース
軽くフルーツトマトとサラダ
20170927102941996.jpg

ほんのすこーしづつのいろんなチーズの盛り合わせと、
山猫パン、または遺伝子組み換えフリーのクラッカー
20170927102939fe4.jpg

超定番ですが、山猫名物、ホタテサフランクリーム煮
2017092710281531a.jpg

遊びの一口
イベリコ豚ベジョータの豚バラ炭火で生姜焼き
イベリコは一歩間違えばウンザリするほどくどいけど
こうしてほんの一口なら美味しいものです。
20170927102658fe2.jpg

タスマニアサーモンを生のまま軽く塩をしてスモークし
それをダイスカットしてソテーしてサッとトマトで、、パスタに、、
一味違う世界一贅沢なサーモンパスタ。
世間のサーモンパスタと違い
すごく優しいお口直しのパスタですので、
一般の胃に持たれる味が好きな方には
向きません。
20170927102659911.jpg

むかし むかし 全国の有機栽培農家さんで
鳥も買っている人たちに
「一粒もトウモロコシ等を与えずに
牧草を餌の主体にして、鳥を飼ってください」という
お願いを聞いてくださった唯一の農場
宇治田農場さんの卵で
ポーチドエッグ マッシュルームのソースに
白トリュフをぶっかけて、、。
20170927101603cf0.jpg

仔羊のシンプル炭火ロースト ロックフォールソース
骨の方はスモークロースト、、別々の調理法でしあげました。
20170927102730a5d.jpg

最後にトドメのとどめ、お好きなボリュームで
サラーっと
松茸スープぶっかけ飯 茶ずけみたいなもんです。
201709271026561ea.jpg

本日のスタンダードコースでした。




FC2Ad

相続 会社設立