2011/02/20(日) 00:49:38

日曜日のランチは鯛尽くし

日の日曜日大阪と名古屋から鯛尽くしを食べに来てくださる方々が、、。

例によって伊良湖水道は神島の鯛 4-6キロを使いたいのだが

先週から海が荒れてる、、あらゆる手を尽くすも、、

こればかりは仕方なくこの10日間ほど胃が痛い。

 火曜日に4キロ越えが1本だけ手に入り、あれこれ、寝かして使う用に、、。

しかし金曜土曜によい型があがらぬことには、、、。

 しかも土曜は伊良湖はおやすみ、、神島周辺は荒れていて

神島で鯛があがったとしても 神島からこちらに運ぶことができないという

踏んだりけったりの上体、、。

今朝5時にやっと朗報あり。

三重であがったものが1本だけありました、、と、、。

 伊良湖水道は三重と愛知の県境、、その手があったー。

型は3キロクラスで、小さいけど、いい感じです。

 元気よく暴れるのですぐに〆てきっちりと血抜き。

ここでやっと ほーっと安堵のため息 落ち着きました。

 明日の鯛尽くし 破格の12000円くらいでやれそうです。


  明日こそは 忘れずにしゃしんをとるつもりですので、

月曜日にはお料理の写真もアップできるかと思います。

  是非ご参考にみてね。

  写真はクリックで拡大します。

画像 450  4キロちょいの神島の鯛 

                       うろこを落とし処理をしてもこの輝き

 画像 451 背骨は貴重品 さっとゆでて ブラシで磨き

                    余分な身は全部落としてぴかぴかに

                  これを炭火であぶってスープを取ると、、、
   画像 453 神経や血合いも味がにごるので竹串で掃除掃除
画像 454 証の鯛や神島の鯛に特有のコブがこれ

      速い流れのなかを血から強く行きぬくタイにのみこのコブができます。

    
  あとは、月曜日のお楽しみ、、。




スポンサーサイト

FC2Ad

相続 会社設立