2012/09/29(土) 15:42:34

昨日の山猫

  昨日はお客様は2組4名様のみでした。今日も土曜日ですが、7名様のみです。

まあ、山猫としては1日3組7人サンくらいのお客さんが来てくだされば

なんと過去の豊橋でもやって活けるのですが、平均7名様というのが、なかなか実現できないのが

悲しいげんじょうといえますが、、、。


  さて、たまにはメニューのピックアップ

 画像 1031 さといもです でも、とっても美味しいさといも

                    きめ細かさと ねっちり感はすごく素敵

                    鱧の骨からとったお出汁とみりんと醤油

  画像 1032 イラ後で取れ取れのスルメイカを薄造りに

                           しおとわさびと青紫蘇で、、

                           1枚のスルメイカを10枚ほどに紙のようにそぐと

                           表面積は10倍に、甘さも数倍に、、

                           付け合せのきゅうりは 主役?っ手くらい美味しいですよ

  画像 1034  新鮮なクリームのような肝を塩で殺し

              細義理のスルメイカに絡めます。生臭さ、、?ありません


  画像 1036   出ました 栗ご飯 最初の一口はご飯だけ口に入れてください

       と、  注文の多い料理店

 画像 1038  画像 1039

スルメイカのみみの醤油炭火焼き           同じくげその炭焼き 江戸前の荷きりたれ


 画像 1040 これ かんぱちです。取れた手のカンパチは

                              うんうん、、とかみ締めるほどの弾力 もちかんぱち


  画像 1041  あじ です。これもシコシコな噛み応え

                                わさびと醤油で、、幸せなあじ?鯵 味?

  画像 1042   神島の真鯛です。 なめこのあんかけです。

                              輪郭がはっきりしているのに ふわりと崩れてゆく、、

                              やまねこならではの 火加減

  画像 1043 酢飯とこの白のすじめ

      シンコ こはだ このしろ と大きくなるにつれて名前が変わります。

      上手に手をかければ秋のすてがたいしょくざいのひとつです。

    
  画像 1044  でました 秋のはも 鯵が深い

                                 自家製のうめと 紅しょうが

      鱧に明確な味があるのと 梅と紅しょうがが本当に旨いと

        「よくある一皿」 も圧倒的にご馳走になります。

  画像 1045 f  画像 1047

  鱧 葛包みの椀 マツタケ添え いただいた後 残った出汁に巣立ちを一滴またたのし

  v  画像 1049  大メバルのボッリート ローズマリー風味の
                                                 はなびらたけ添え
             立派に育ったメバルの美味しさは、、。

  画像 1051 美味しいーたまごに生ハムをカリカリに焼いて添え

                               白トリュフのエッセンスを、、、。たまらん、、

  画像 1053 とっても滋味に見えますが、、このパスタ絶品です

      太刀魚のリングイネ アーリオオーリオ

 画像 1055 ふわふわきりたての生ハムをお口直しにいかが?

      奈良から取り寄せたイチジクと メロンなど添えて

  画像 1056  隠れてるけどごっそりモッツアレッラの入った
     トマトのパスタ フレッシュなバジリコペースト添え


  画像 1059 メインはポルチーニ茸のソテークリームソース
   ごろんと ポルチーニ

   さてお約束のデザートです。

  ジャジャーン  偽物シホンケーキのモンブラン添え です。

  画像 1060 一般のシホンとはまったく違います。

 あぶらのべとべとねっちり感や 重い胃にこたえる重さがなく

ただただ、かるくふわふわで 、、やばい ワンホール食えちゃう、、。みたいな、、。

シホンは手でちぎって、、モンブランはスプーンで、、お召し上がりください。

 きっとはじめての体験です。

 

  

  

FC2Ad

相続 会社設立