2008/03/11(火) 03:04:02

粗食の料理教室(ご紹介)

たった4回で料理の基本をマスターしてしまう
   冗談としか思えないような
 山猫軒の粗食の基礎教室
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 全4回 粗食の基礎の教室
  2万4千円 材料費別
 クッキングスクールや調理師学校とは
まったく違うスタンスの教室です。
  対象者  学生、主婦、ご夫婦、食事制限のある方
       ダイエットしたい方、料理の基礎を学びたい方、
       アマチュア、プロを問いません

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
   教室の目的
1、料理を科学的に捉えることによって
  簡単に食卓に30品目の栄養をそろえることを可能にする

2、食文化の伝統を受け止めた上で、無駄なものを
  徹底的に省いてゆくことによって調理時間を思いっきり短縮する

3、現代日本人としての体と栄養のバランスを科学的に理解して
  ゆくことによって、現在、未来の自分や家族に降りかかるであろう
  かからなくて済む現代病、生活習慣病とうを予防する

4、たった4回で料理の本当の基本をマスターする
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  これらによって可能となること
1、毎日美味しいものがたべられます。
2、家計がかなり安くなります。
3、しっかり食べながらダイエットが可能になります。
  カロリー制限のある方も、3食おなかいっぱい食べても
1日1200キロカロリーで納められるとしたら、、?
4、たとえば、美味しいお味噌汁つきで、3-4品を楽しめる
  朝ごはんを5分で準備できるとしたら、、、?
5、幸せなお弁当も3分で準備できる?
6、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質、等々って何か
  理解できる。
7、いままで食事の用意にとられていた時間を
  大幅に短縮することによって使える時間が
  確実に増えます。
8、人生がゆたかになります。

詳細は粗食の料理教室について(詳細)につづく...


猫「粗食の料理教室(詳細)」

粗食の教室の心根と概略について...

 現役のコックさんや板前さんたちも通っている教室ですが、
家庭でお食事を毎日作られてる方にこそおぼえていただきたい。
 そんな内容です。

 私の体力の問題もあって、現在ランチは予約中心となっています。

 粗食的な「毎日食べるべき」といったランチは人気だったのですが、
もう数年間に渡って 出版物やマスコミの言うところの粗食とちがう
「本当の粗食」を知っていただくために行ってきたわけですが、
粗食の教室の生徒さんもかなり増え、そうしたものは自宅で作って
食べていただき、「山猫軒」には「月に1度のちょっとした贅沢や
自分たちへのご褒美」にお越しいただければということです。
 ランチは予約中心になったことで、今までより同じ値段なのに
かなりグレードアップできましたし、夜の営業も、愛知県では決して
食べられないようなクレープなどのデザート類も出せるようになってきました。

 しかしながら、みなさんのご家庭で実践していただきたいなあと思って
スタートした粗食の教室の内容の一部を実際に食べていただく機会となっており、またその窓口的存在でもあった粗食のランチが事実上なくなったことで、
山猫軒が伝えていきたかったことの大きな位置を占める
「粗食の教室」への取っ掛かり
も、なくなってしまったわけです。
 というわけでこの山猫速報でも今後粗食の教室へのお誘いを強化して
いきたく思います。
 ご関心の高い方はぜひ時々御覧になってくださいね。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

   粗食の教室 その内容と役割の概要

  良くなること

   味覚が本来の味覚にもどります。

   家で食べるが簡単で安くて手間がかからなくなり、
   しかもかなり美味しくなるので、外食しなくなります。

   お子様がジャンクフード離れするきっかけになります。

   ご家庭はまだお持ちになっていないけど
   忙しい毎日のため、外食に頼りがちな方
   もし、ご飯炊くのも、お料理するのも週に2回で、
   毎日ヘルシーに美味しいご飯が食べられるとしたら、、
   しかもレンジでチーンは一切ありません。

   勿論ご家庭のある方も料理にかかる時間が圧倒的に短くなります。
   空いた時間を有効にお使いいただけます。

   余分な買い物をしなくなる
   家計がかなり安くなります。
   野菜の料理が相当おいしくなります。

   塩やしょうゆの使い方や昆布やかつお出しの使い方が
   本当の意味で上手になります。
     今までどのくらい無駄をしていたかを
     知っていただくことは、多分感動ものだと思います。

   献立自体のバランスや、栄養を取るということの
   意味を明確にご理解していただけるので、
   食事を作ることの気負いがいっさいなくなります。

   今後のご家族の健康にかなり安心した
   穏やかな心をもてるようになります。

   お米や野菜、肉魚の扱い方の本当の基礎を
   ご理解頂けますので、無責任な出版物やテレビなどに
   今後振り回されることが無くなります。

   抗酸化ってどういういみですか?とか
   そうした事毎に基本さえ学んで知っていれば
   簡単に答えられるようになります。

   カロリーって言葉の意味を本当に知っていれば
   変なものをわざわざ買って飲まなくても
   ダイエットは簡単になります。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  メニューの概要

 1、理論編 1回
 2、実践編 3回 で計4回の構成となっています。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

     1、理論編


   煮る、焼く、蒸す、茹でる という
   がさつな料理の言葉は 忘れましょう
   料理ってなにか?
     (それは、一言で答えられるくらい簡単なことなのですが、
   それを一言で答えられる料理人は稀です。
    でも、それが解っていれば、お料理は簡単になります。)
   日本人に合うもの合わないもの
   人類は何を食べて生存してきたのか?
   日本人と大陸系の人種とのからだの違い
        食べ物の違い
   現代病、生活習慣病と無縁になりたいですね。
   体を酸化させるもの
   健康を維持して行くのに必要なもの
   化学肥料ってなんだろう?
   有機野菜って安全なんですか?
   ミネラルってなあに?
   カロリーってなあに?

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

     2、実践編


 野菜の火の入れ方といくつかの野菜料理

 豆腐の扱い方といくつかの豆腐料理

 きのこの扱い方といくつかのきのこ料理

 魚の扱い方と美味しい煮魚

 白米の扱い方と炊き込み御飯の基礎
   (お米とげますか?と聞かれて、はい と答えられますか?
    いつもこれでいいのかなあと思いながら炊いていませんか?)

 玄米の扱い方と発芽玄米の作り方使い方

 簡単な肉料理と肉の扱い方

 味噌汁の基礎
   (お味噌汁の濃さ?に自信はありますか?)

 あると便利な常備菜いろいろ
   (美味しい作り置きの日保ちするおかずは
     現代では忘れられていますが、役立つものです)

 包丁の使い方
   基本中の基本を知れば、切ることは楽しくなります。

 野菜、とり、魚、肉などのスープのとり方と
 それらを使ったお料理

 究極に簡単で美味しくて飽きない
  毎日でも食べられるダイエット料理。
   (1日のそう摂取量立った900-1200キロカロリーでも
     美味しくて飽きのこない幸せなお献立)

      等々

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

   一般で言うところの料理教室とは
  多分、料理の考え方や、常識そのものが違うので
  一つずつの、学びが新しいと思います。

 クッキングスクールや 料理 、調理師学校等で、
 1年かけても覚えられないことを
 たった4回で身につけていただくという、ある意味非常識なくらい
 確信をついた教室です。

 無駄を無くそう
 無駄が無くなると
 生活はこんなに楽になってしまいます。
 と 言うことがご理解頂けると確信しています。

  @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  温故知料理を提唱する料理人として
 私どもが、豊橋、三河、東海地方に貢献できることは、、、。
 というところから始まった教室なので
 ほとんど、ボランティアみたいな受講料しか頂いておりません。
  10年間、材料費込みの全4回でたった15000円でやってきましたが、
 色んな事情により、2007年9月から少しだけ上げさせていただき
 20000円にいたしました。

  尚お一人でもご参加できます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  最後に

 今現在、カップルや、ご夫婦での教室参加が目立つようになってきました。
これは、私にとってもかなりうれしいことで
ご主人は仕事のことで頭が一杯、
奥さんは家庭のことで頭が一杯
衣食住のなかで決して小さくない
 「食」
という分野で「共通の」知識、認識、話題 考え方等を
共有できることは、かなり幸せのお手伝いができているかと
確信しております。

 ですから、もしできれば、ご主人や彼氏も
「たまには、ちょっと、「非日常的」なことを
楽しんでみようか、、」
 といった感覚でご参加されても
かなり楽しんでいただけるかとおもいます。

  粗食の教室のお勧め でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  参加方法

お好きな日にちを前もってお知らせください。
私が空いていさえすればいつでもオーケーです。
基本は2時から3時半のスケジュールでやっています。
1クラス1-5名様までです。
それ以上はちゃんと伝わらないので、お受けできませんが
特別なスタイルの講習、公演のみの教室の場合は、別です。

  090-6574-1242 山猫軒 まで
スポンサーサイト

FC2Ad

相続 会社設立