2012/10/21(日) 13:54:06

これ、絶対に飲んでください。

   幻中の幻  バロックレイド ゴールドラベル 

 画像 1064

  画像 1065

 これはぜったいにのんでください。

加水されているので、度数は 40度しかありませんが、

このウイスキーについては そういうレベルの話ではないです。

  カリラ というウイスキーがあります。すこっちですので、

それなりにふるいれきしをもつういすきーですが、

このカリラやポートエレンを所有していたオーナー会社である「バロックレイド社は

1920年に倒産しこの世にはありません。倒産後もしばらくの間は

流通していたものが、わずかに輸入された時期もあったようです。

 さて、カリラというお酒は、ガツーンと来る感じのピーとの利いたウイスキーとして

有名ですしファンの方も多いのですが、今の味になったのは

1772年にカリラの蒸留所が新しくなったときからの味です。

本来のカリラはまるーい当たりとまるーい余韻がしあわせな

良い意味で穏やかな癒し系なういすキーでしたが その味を知っている方は

いまや相当ご年配のしかも限られた方昭和30年代くらいにカリラを飲めた方々、

あるいは70年代くらいにイギリスで飲んだか?

 位になってしまうと思うのですが、、、。

この情報を手にしてから、、税関を通る前から、、抑えてもらって

手に入ったものです。

 イギリスのとある倉庫の奥に70年ごろから埋もれたままに なぜか忘れ去られ

さらに鬢の状態で25年いじょう、、。100年はたっていないにしても

いったい何年物かは今のところ推定が難しいところですが、、

久しぶりに夢の膨らむウイスキーです。 



上記の写真のウイスキーは

 なんとポケットボトルです。

やはり、昭和20年代にイギリスで、ポケットボトルがはやったのを

日本がまねしたものが、 トリス ですので、いやはや、、何年物か、、。

  とにかくこの酒旨いです。

中身はかなりカリラが主体だと私は思っていますが、

今のカリラではなく 1950年代以前のカリラの味を楽しめるかと思います。

  多くの方に体験していただきたいので、

お食事ご予約の方に限り

ショットで なんと900円で(しばらくの間)お出ししますので、ぜひどうぞ。


FC2Ad

相続 会社設立