2013/01/10(木) 16:35:43

最近の山猫


581.jpg

   ゆりねご飯です。塩とゆり根でご飯がこんなに甘くなるなんてって言うくらいおいしいご飯 


  ゆりねご飯 15-6年ぶりに炊きました。

(実は12月31日と1月1日の夜だけ 山猫軒はお休みをいただいたのですが、

元旦の夜 久々の贅沢に 吉良屋さんで5000円のお正月コースをいただいたのですが、

http://kiraya.dosugoi.net/ )

料理や、素材を見ただけでコストがわかってしまう私たちにとって5000円は超贅沢

相方が毎日作ってくれる晩御飯が最も満足できる生活なので、、また

そもそも5000円払って食事をしようと思うお店がほとんど存在しないので、

このお店は貴重、、。)そのときにゆりねご飯を出していただきスイッチが入りました。

 これを一口やってもらった後

下記の アミューズが 出ます。


  


   579.jpg 

 お正月のアミューズ

アミューズにしては贅沢な一皿です。

本マグロのとまと煮 北海だこのお刺身 絶品なこはだのシンコ 

ふぐの白子のスモーク 黒豚の馬旨煮 赤なまこの酢の物 

干し数の子の出し浸しおかか添え 

白菜の一夜ズケ自家製の1年寝かしたコチュジャン和え 

おいしいメンマとおいしいくらげが加わります。



   これはラクレット ハイジちゃんのチーズ



  アミューズに続き 先ずは前菜その1



  552.jpg

 豪快にカットして 豪快に炭火に乗っけて
   554.jpg
 炊いちゃう

  556.jpg

   ドローッと解けてくるたびに

  ダラーっと 焼きたての選び抜かれたジャガイモにかけて

  熱々をどうぞ、、。



   583_20130110212436.jpg

 いつものやつです。途中水牛のモッツアレッラは なかなかよい口直しになります。

 真ん中は バスクのサラミ

  584_20130110212438.jpg



  ポルチーニきのことペンネのアーリオオーリオ(にんにくとオリーブオイル 塩味)のパスタ。

 いつものクリーム煮もおいしいけどたまにはオイリーなポルチーニもよいですよー。

(なぜこの季節にフレッシュなポルチーニがあるのか?それは秘密です。)


  585_20130110212440.jpg


  がつーんとパルマの生ハムと程よく熟したメロン

 これ、定番ですが、 何度食べてもおいしいですね

  586_20130110212442.jpg
@@





FC2Ad

相続 会社設立