2013/09/29(日) 02:57:49

オールマイティーグラス樹の平田さん登場です。

27日金曜日 オールマイティーグラス「樹」の

発明者 銀座エスコフィエのオーナーソムリエ平田さんが

奥様とご来店。

 すごく素敵な奥様ですが、あまり表に出ることを控える方なので、

奥様の写真はありません。
 
話の筋には関係ありませんが

山猫軒@丸の内 のトイレに向かう通路には

少しばかりの本棚がありまして、

奥様が「チュモン」があったー

という話になり、

チャングム

ソドンヨ

テジョヨン

などというお話になって

お二人とも一時はまった

実は

チュモン チャングム ソドンヨ ファンジニ

の翻訳者の

米津篤八君は むかしの友人で

なんて話になったりして、、

 で音楽にまで話が発展して、、

http://www.youtube.com/watch?v=RcP83h9AQmc

  なんて最近の私のお気に入りなど紹介したり、、

  (ユーチューブ の画像です お暇な方はどうぞ、、)



    さて、 閑話休題



  画像 848 クリックで画像は拡大します。

シャッターは奥様が、、。

 夕方6時からじっくりと10時過ぎまでゆったりとした時間をすごしていただきました。

実はオープン前の7月ごろからご予約を入れてくださっており

ビンボーな山猫としては平田さんをダシにイベントをやって

お客さんを集めちゃおうかなーという

これまであまりやっとことのない欲望にも駆られましたが、

この世界的に「既成のワインの常識」をひっくり返してしまった

平田さんは、現在 世界のすべてのソムリエさんたちの間違ったワインの扱い方を、

本当のワインの扱い方に変えていくための講演等で大変お忙しい方なので

せっかく奥様とプライベートでいらっしゃるので、今回は

内々に、、と思いましたので今回は普段着の山猫をお楽しみいただきたい

というわたしのきもちがつよかったので、、。

 でも実際には

 「イヤー いいんですよ 伊藤さんの役に立つなら

何でもおっしゃってください」と平田さん。

 でも今回はちょうど平田さんのグラスを買っていただきご愛用されているかたがたばかりの

環境になり 非常に充実した 楽しく 驚きのある 素敵な時間となりました。


 これまで、電話やメールでの平田さんとのやり取りの中から

山猫なりに相当なヒントを得てはおり、

 多少のお酒に関する知識は持ってはいますが、

いろんな面で 山猫のワインのみならず かなりの改革

 愛知県ではこれ以上ない (決してうぬぼれではなく)

ワインが美味しい環境を作ってきたつもりではあったのですが、

今回実際麺でのいろいろなアドバイスをいただき

 グサッととくること15回くらい(笑)ありましたが、

なるほど、そうだったのかー、 ああ、言われてみれば

そのとおりだと思うことたびたびで、

たった1日で 山猫はさらに進化したように思います。


   平田さんが、「 いつでも呼んでください


  山猫軒で ぜひ講演を やりたいです」


  「少し前もって企画してくれれば

スケジュールをやりくりして 必ず来ますので」


  とおっしゃっていただきましたので、


   山猫もオープン 、、少し落ち着きましたなら

必ず あっと驚く そして楽しい アンドこんな面白いことってあるの


   な ノリ の「 平田さんの講演 実演 実験 の会」を

やりたいと思います。


 世の中には

ワインだのコーヒーだの 料理だの

それぞれの世界を見渡せば

間違いだらけも「権威」が山ほどで、

 「本当」 をそこに求めることは

ナンセンス な環境ですが、


  すごいですよ。

本物は。

  そのうちやりますので、メールや ブログでご案内しますね。

いつも 私が、皆さんにお話ししてはいますが、

 発明者 本家本物の お話は また格別かと思います。

    そのときは ごぞって ご参加くださいね。

@オールマイティーグラス 樹  はほしい方は いつでも山猫で

お買い求めいただけますが、現在 在庫は 2個セットが7セット

あります。 お越しの際 数日前もってご連絡いただけますと

確実です。名古屋近辺の方は

山猫でお買い上げになれば送料や振込み手数料がかかりません、。

 オールマイティーグラス樹 ショ-トステム 1セット2客 

    16800円 です。(これ、スーパーやすいです

             なにしろほかのグラス要らなくなっちゃうんですから、、)

 (ビール ワイン 日本酒 焼酎 ウイスキー ジュース ミネラルウオーター、他)




 世界最高といわれている某社の高級グラスより

スーパーお得、、というよりも 並べてワインを飲んでしまうと、、

   はっきり言って 比べる対象外、、なのですが、、。

 今 確実に 世界一 ワインを美味しくしてしまうグラスです。

  山猫軒では、名古屋では今のところ唯一 

このグラスの販売をも 許可を受けているお店であり

すべてのドリンクにこの樹を使用しておりますので

どなたさまでも このスーパーグラスをご体験いただけます。
 

お気軽にお問い合わせくださいね。


  さて、最近の面白美味しい食材


  画像 836いつものその日筋子をほぐして塩仕立ての

                 いくらですが、最近ちょっと違うのは

        柳橋の市場の魚屋さんをすべて歩いて、選んで最も美味しそうな筋子を
      仕入れていますので、、かつ山猫独特の技法が加わり名古屋最高のいくらです。

 画像 843 今年これが最初で最後の

        愛知県産の 黒いちじく 小さな小さないちじく

 画像 844 皮ごとかじっていただきます。

  画像 845 私の小指くらいの果実です。

   何でしょう?これ、

  画像 846 実は ライムなんですよこれ、

    ちぎると ぽろぽろと かわいい身が、、

 キャビアライム 

  はっきり言って料理に使うとビジュアル的にはかわいいけれど、

そのままつまみながら

キンキンに凍らせたジンなどクイッとやると、

下手なギムレットなどより格段に幸せなカクテルです。



 画像 837 昨夜のまかない

 画像 840 おとといのまかない。

 疲れたj体には 玄米雑炊や

スッポン雑炊の 余り

 宇治田農場の美味しい野菜

  宇治田さんの鳥の卵など加えれ

贅沢極まりない まかない 癒されます。

  今のところ 伊藤君が 洗いものやってるうちの

私の担当です。

 

FC2Ad

相続 会社設立