2013/11/21(木) 10:15:38

11月21日今夜は暇猫 カキ好きのための39セット

今夜 11月21日のみのセットです。ご都合よい方ぜひいかが?
 

  じつは この3種のカキが出揃うのを待っていました。

名古屋に来て知り合った貝屋さんからしばらくすると、、と

お話を聞いていたので、、

  今年の山猫カキ のスタートです。39セットでお披露目をかねて、、。

    なーんて、暇猫なだけだったりして、、、、。

 3種のカキ (正確には4種ですが、、。)をつかった楽しいセットです。

北海道 東海 関西 を代表する 3種のカキです。



 @ 北海道 厚岸のかきは有名ですが、

    今年は湾をぐるっと回った昆布森がとても出来が良いと思います。

  厚岸と同じくクリームチーズのようなクリーミーなかきです



  @東海で有名なのは 鳥羽 のカキですが、その中でも

  ももとり 桃取は大変希少で人口が少ないので海域は、圧倒的に

生活廃水が少なく大腸菌も非常に少ないし水もよく

殻は小ぶりでも開けるとぷっくりとふとっていて

料理人にはうれしいカキ海の香り満載です。


  @関西は兵庫のカキ

  播磨  です。

   で、ここも人口が少ないので 海には大腸菌が

非常に少なく 下記ものびのび育ち、

うれしい 筋肉質のカキ

  

   この三つの下記を中心に

今朝柳橋の市場でおおーこれはでかいっ

  はも ですが、私が使った鱧で、一番でかかったのは2,6キロくらいのものですが、

ほぼ3キロくらいありそうなやつがいまして、

、、当然 買いっ。

画像 936  クリックで拡大します。
これは、2キロくらいの鱧 小さいほうは900グラムの鱧ですが、

3キロ近いって想像できます?

 タイでもはもでもそうですが、

大きくなって大味になるなんて、本来ないんです。

きめ細かく脂も乗って「旨いっ」魚になるのです。

 ましてや山猫のタイも 鱧もいつも神島のものですので、

余計な脂ではなくいい脂しか乗りません。

筋肉質でよい脂 健康な魚の絶対条件です。

  うまいっすよー。

っていうわけで

  今日の39セットはこの鱧のお料理がしっかり入ってきます。


   今夜限定の3900\セット

下記を中心に 鱧も入った魚介コースになっています。

  お酒のお勧めは、

 @ 秋田の 「新政」年に一度の限定種札かけラベルなし

 画像 949 画像 948  画像 947 


  これ、超限定酒です。多分手に入らない


 
 @ 愛知の酒  「夢吟香」 でました、去年お楽しみいただいた117のお酒です。



 @  同じく 1ねん寝かした 去年の117 

          これ昨年よりあまやかなあたりになりましたよー

   117=夢吟香

  のみくらべはいかが?



 @あとはいつもの「てんぐまい」 「上機嫌」 など、、


   ところで、

  「カキにワインなんてあわない」

  、、と私も去年まで確信しておりましたので、

カキには日本酒や 焼酎 ウォッカなどを

  また相当 かなり ミネラルの聞いた フリント香がしっかりした

   ブルゴーニュシャブリなど(めったにないんですこれ)

をおだししていたのですが、

 ことしから 使い始めた

「オールマイティーグラス 樹」の使用により

そうした考えが まったくのかんちがいだったことを知りました。

 日本酒美味しいですが、(いまだに絶対の相性であると思ってはいますが、)

ぜひ、試したい方は 樹グラスでワインをカキにあわせてみたらいかがでしょうか?

  ちょっと笑える体験であることは 間違いないと思います。

なお、山猫軒では

  「 ワインを自分のグラスと樹グラスで飲み比べしてみたい」

というお客様も多く

 しばらくの間

 グラスの持ち込みオーケーにしています。

リーデルでもバカラでも気に入ったグラスをお持ちいただき

飲み比べオーケーです。

  ただし、持ち込まれた方は いまのところ100パーセント

大変な ショックをうけていらっしゃるので、、、そのへんは

必ずご念頭においといてください。

  山猫軒はあくまでも美味しいお食事を

美味しいお酒で楽しんでいただくところなので、

すごいショックを受けられても、

それはそれ、さらりとなっとくしといてください。

 決して、グラス研究会ではありませんので、

お食事をしていただく単なる飯屋でありますので、よろしくお願いいたします。

  
スポンサーサイト

FC2Ad

相続 会社設立