2008/06/17(火) 00:43:18

最近は、、(書きかけです)

   前置き

今回の写真は「ペログ」

http://white.ap.teacup.com/issa2003/620.html

ペロ吉さんのブログから拝借いたしました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  今週の コーヒーは「 ファーストビンテージのスリランカ」 です。

11,2年前日本に初めてスリランカコーヒーが入ってきました。

総生産量が800キロしかなかったころ、気まぐれ的に

2-300キロが日本に入ってきたものを私が100キロを入手したものです。

元来スリランカのコーヒーは大昔サビ病で全滅して以来

生産されなくなっていたものを「ウバ」(スリランカの代表的な紅茶)の畑を持つ

英国人の農園種のおじいさんが紅茶畑の防砂林として植えられたものが

収穫レヴェルまで育ってきたものを収穫したらしいのですが、

「イエメンのモカマタリ」をマンデリンの産地で育てたような?

大変優れた品質になっており 美味しいコーヒーです。

2年目以降の生産量は一気に増えてトン単位になり、

豆も欠点豆だらけだったものがすごくきれいで立派になってきたのですが

私が好きな品質とは違うものになってしまい、買うのをやめたまま

12年くらいが経ってしまいました。かなりエイジングできると思っていたとおり

美味しい12年物のスーパーオールドビーンズとなりました。

  今週はこのコーヒーしかないので、歴史的な1杯を是非どうぞ、

                なんと500円です。middle_1213527089[1]

 

これは 白玉ぜんざい ですが あんは冷たく 白玉は熱々です。

middle_1213526472[1]

数ヶ月に1回ドイツからいらっしゃるお客様のリクエストで久しぶりにこさえたもので

美味しいですよ。

 オーガニックのあずきを てんさいとうのみで仕上げたものと

多分多くの方が口にしたことのないであろう

 本当の白玉粉を使ってその場で仕上げた白玉。

   丁寧に「寒さらし」を繰り返した白玉粉は まるで良質の吉野葛のよう。

 一度は知っていただきたい、日本の味です。

middle_1213526109[1]

  最近久しくお出ししていなかった子羊

   私が東京でやってたころから

「東京でも、これだけ美味しい子羊を食える店はない」

といわれていた、絶品の子羊をこの豊橋でいかが?

middle_1213525560[1]


 


FC2Ad

相続 会社設立