2014/01/19(日) 07:20:39

教えたくない、、実は有名店だったりして、、


 豊橋で、営業していた20年以上の間、

夕方、一瞬お店を離れ、駅前、ときわアーケードの

鈴木珈琲店に行って、キリマンジャロまたは、

サントスの極深煎りを注文し、山猫用の抽出で注文し

(皆さんが行かれて山猫用と要っていただければやってくれますよ)

夜のメニューのチェック、見直しをして、気合を入れる

、、というのが 私の(唯一の贅沢であり、)日課でありました。



 名古屋に来てから、その生活パターンが失われ、

仕事の前に 一瞬の心の開放、休息、気合を入れる、、が、

できなくなって、

なんとなく不具合名毎日でしたが、

最近、、見つけてしまいました。

教えたくない素敵なお店。


   (でも、実は有名店でした、、。)

ウルトラ 隠れ家的な場所にあります。

山猫軒から ほんの徒歩5分

堀川 五条橋を渡ると画像 1031  画像 1030



  画像 1028  円どう寺商店街に

入ってすぐに



 画像 1027  珈琲松葉の次を左に、



  画像 1026  画像 1025  

  (えっ、こんな細道、、生活道路?、、)

20秒も歩けば左手に画像 1022

   「シャンドリエ」 が、、。フランス焼き菓子専門店です。

 キャンドルのフランス語ですが、古典のスタイルを

しっかりと踏まえて作る 自分だけのフランス菓子が、

食べてくれる方の心を いやす 灯りになってくだされば、、

と、いう思いを込めたネーミングです。



 そうした心のわかる方だけにご紹介したいお店です。



 基本はテイクアウトですが、かなり思い入れの感じられる

女性オーナーらしい、小さな小さな 素敵なつくりの店内には、

小さな小さなテーブルが2つ

ケーキ屋さんには奇跡的にめずらしいほど

手間をかけ美味しく丁寧に供される珈琲や紅茶をいただきながら

美味しい焼き菓子を楽しむこともできます。

 (ただし、運がよければ無アポで言っても座れる可能性は

ありますが、お電話1本、「せきをりようできますか?」と入れていくのは

私は 常識であると思いますのでそれを強くお勧めいたします。)

席の利用は1時間までです。

 こうしたお店は多分名古屋では貴重なお店。

私の場合は、20分くらいと自分で勝手に決めています。



 私の唯一の贅沢空間



  画像 1021   画像 1020

   画像 1018  画像 1019    画像 1016



  画像 1017   画像 1015  画像 1014



 画像 1013   



 画像 1012 私が、よそで、珈琲を注文するのは

       実はめったにありません。初めて行った時は

  基本的にまったく期待しないので、必ず紅茶を注文します。

 しかし、紅茶の提供され方とお菓子の出来を知り

2回目からは 安心して珈琲になりました。

    画像 1010

普段はケーキ屋さんで絶対に買わないし注文しないマロンのタルト

 香ばしいメレンゲのトッピングがなんて絶妙でしょう



 これ、ケーキについてきちゃいます。


画像 1011ナッツの鮮度もローストも幸せ

       胡桃とハシバミの実
  



   最近は、どこも、

 黙って写真を撮ったり買ってにものを、手にとって見たり、

 自分の思い込みを客だから当たり前と思っている

 サイコバスな人が増えていますが、



  心ある方が、心あるお店に行けば、



  そりゃ、、しあわせですわねー。



    山猫とは大違いのとっても素敵なお店です。



  http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23037600/



  食べろグのリンクですが、

 食べろぐは 一般の方の評価ですし、、評価の点数は

 プロの立場から見ても私にはまったく納得いきませんね。

  私的には 4点台のそれも、上位でなければおかしいと思いますし、

  お値段も高いと思われる方も多いようですが、

  他店と比べ、ご店主のお気ずかいと、女手一人で

  もちろんお菓子含めお茶類のサービスにいたるまで

  ここまでやるかというお店にすれば、

  はっきりいって 安い とおもうのですが、、。



   取って置きのお店として使うのと

 普段食いのおやつと一緒くたに扱うのを

 ごっちゃにせず 心を広げ 思いっきり楽しんでみれば

 きっと1200円から 1500円でこんなにたのしめるんだけどなー。

      1800円くらい贅沢すると、すごい満足感ですけど、、、。笑。。。。



  お店のホームページはこちらです。http://chandelier-paris.com/





 

FC2Ad

相続 会社設立