2014/02/01(土) 01:50:56

シャンドリエ 高品質に洗練された 素朴さ 力強さ 余韻のよさ

 今日は 久しぶりに 30分だけ 歩いて5分のご近所の

シャンドリエさんに、、、、。http://chandelier-paris.com/

 30分間 心を  洗ってきました。 幸せ。 疲れていてもご機嫌。

  気分新たに  さあ働くぞーって感じ。



トップノートとか フィネス といった言葉があります。

 歴代山猫で働くスタッフたちは数ヶ月から1年の農業研修を終了した上でヤマネコに入店しています。

ヤマネコにかかわる前は、「どこどこのクレームブリュレとかカタラナが好き アナゴのおすしが好き」

などといっていたりすると、この子はうちで働けるのかなあ、、、、と

心配したものです。嗅覚と感性の問題です。

 茨城県の宇治田農場さんから帰ってくると

彼らは、「懐かしくて、久しぶりにそれらを食べに行って、ショックを受けます。

くさくて、口に入れることさえできないからです。

 自給自足の有機栽培農家での生活は 

失っていた本来の人間の生きるための感性をよみがえらせるからです。

今まで馬鹿になっていた 食べ物でないものを判断する力がよみがえるからです。

「これは口に入れてはいけない」と体が教えてくれます。

 ガスの火や石油製品のガスバーナーで焼いたにおいは

生ごみのにおい コールタールのにおいなど、とても口に入れられないのですが、

最近はそれが、当たり前になってきて、、

 、本物よりも経済効率が優先される社会なので、仕方ないことかもしれませんが、

なるべく食品に関してはそうでないほうが良い気がしませんか?

 そして、ケーキとなると やはり卵

あってもなくても良いような おやつつかいのものや、

コンビニや ファミレスのお菓子などならまだしも

時々 美味しいものを、、と思ってそれなりの洋菓子や産でお菓子を買って、

私が一番悲しいのは 鼻先に持ってきたときの 最悪な卵のにおい

 最悪のトップノートです。

食べる前にそのお店のレベル 「格」がわかってしまいます。

    (この「格」というのはビジュアル系のミシュランなどとはまた別の「格」

その職人さんのこころのめざす高さの「格」とでもいいますか、、。)

でも私はビンボー人なので、ついついもったいない気がして

たべちゃったりしますと、後が最悪のフィネス、、、、。

ひどいときは、体調が、、、。


  私も昔お菓子教室などやっていましたが、

お菓子はねんど細工ではないですよと抑制とさんたちに言っていました。

お菓子を食べるということは贅沢なことですので 美味しく作るのが何より

こういうときこそ贅沢しましょうね、、と

 フランスで賞をとるにほんじんなどもでてきていますが、、

美味しさで賞をとったパティシェっているのかなあ、、。

工業製品ならべつにもんくはないですけど、、。

それは、商品であっても しょくひんではなかったりして、、

 これもいつも言うのですが、

結構 道は近くにあり、、、で

皆さんが、スーパーなどでお買い物などするときに

「これは食品かな? 商品かな?」

といった、意識を持っていただくだけで、

お子様や ご家族をいつの間にか結構守っていけたりするものです。

もちろん100均みたいなところで これには添加物が、、、など

言ってもしょうがないことを言ったりするのは論外ですけど、、。


  シャンドリエさん ほんとに  いい卵使ってるなあ、、。

 下世話なところ、多分1こ50円くらいの卵だと思いますよ、、。

うーん10パックで5000円。

一般のケーキ屋さんの原価率ではないですよね、これ、

わかっちゃうので、清算のときにいつも申し訳なく思ってしまいます。

  ご馳走様でした。


 私は名古屋1年生 (正確には4,5ヶ月ですが)なので、

まだシャンドリエさんしか知りませんが、

いまのところ、 一番 (私にとって、ですが) 幸せな

安心していける 唯一のケーキ屋さんです。

こういうお店が はやらないといけないと思います。

  シャンドリエ http://chandelier-paris.com/

スポンサーサイト

FC2Ad

相続 会社設立