2014/04/18(金) 06:49:35

面白い魚屋さんのおかげで

 先週 久しぶりに豊橋に帰りました。

で、毎年恒例の 二川 伏見稲荷へ、、。

別にオカルトを信じているわけではなく

理由はこれ、

 遅咲きの桜の中でも、、

    緑の桜 「ぎょいこう」(すみません変換が、、)

 天皇の衣のいろ といういみですが、、。

 

 001_20140418061742980.jpg


  こんな感じ

 007_2014041806174910b.jpg


   008_20140418061749bb7.jpg

 境内

 でも、、、

 016_20140418062434ffb.jpg


  最近は 道すがらのこんな花々のほうに興がわいてしまうこのごろ

 017_20140418062433674.jpg


  015_201404180624318d1.jpg


  018_20140418062437ec4.jpg


  
  さて、閑話休題

 名古屋の戻り

 仕事じゃー

 で朝6時半に寝たばかりの私の携帯がなっているのに

気がついたのは7時ごろ、、

 スタッフの伊藤君 市場からです。

2回くらい鳴っていたみたいで、

急ぎ折り返すと、、

 「あ、すみません、今カネヒロさん(魚屋)に

いるんですけど、、大将が「おい、アマダイの

いいのが入ったから、これ買えっ」

 「イヤー予定に無いから、シェフにきいてみないと、、」

で 「電話 たぶん寝ているから、、。」

 「なにーっ、そりゃあ電話に出ないシェフが悪いんだ、

    だから、買えっ」

 で、やっと私が電話に、、

 で、買うことになりました。

 「えっ ほんとにかってくれるのー

  いやー 無理いちゃってわりーねー」

 なんて、かんがえてみれば 魚屋 カネヒロさんと

私のサンドイッチの いとうくんのようすが、、

面白くて笑ってしまいます。

 021.jpg

 あまだい

 023.jpg

  4-5キロクラスの神島の真鯛

  、、、、失礼、、

  今度こそ  閑話休題


  で、季節柄、ソラマメも出てきたし

 アマダイや 真鯛の ソラマメスープやソースは

和 でも 洋 でも美味しいんですよねーこれが

 昨夜も写真を撮り損ねてしまいましたので、

今夜こそ写真とってアップしますね。

 なんて美味しそうな素敵な色合いで、

その期待を裏切らない 一皿です。

 「料理は目で食べるもの」なんて、言われると

へそ曲がり菜私は

 「おー目で食ってみんかいっ」

 なーんて 口にはださねど「おもってしまいますが」

この一皿は ビジュアルとお味が

真の意味で「無意味な飾りではなく」

調和したお料理です。美味しい

 サンキューセットのソラマメのスープは

ちょっとおごって これにしちゃおうかなー、なんて、、。

   気が変わらなければ、、ですけどね。

 なんにせよ お魚と 貝は ほんとに美味しくなってきました。

 4-5月は ここが日本でよかったなーと

思います。



FC2Ad

相続 会社設立