2014/04/25(金) 00:59:34

少しづつ だんだんと ゆっくりゆっくり

  だんだんと すこしづつ
     少しはましなお店にと、、。


 

  豊橋時代から(たった半年前ですけど、、)山猫を知ってる方には
名古屋の山猫軒は 広くてずいぶん立派になったよねー
見たいな感じだと思いますが、

 名古屋の山猫にはじめてお越しの
多少ビジュアルを重視される方々には
かなり乱雑なお店に移るのが 実際のところかと、、。

 

 贅沢な「椀物」など100均のプラスチックのおわんで出るのは当たり前
だって ほぼすべての器が100均でしたしね、、、。


 いまでは京都で買ってきたり 飛騨の根来の椀だったり
和食器もそれなりになってきていますが、、、

  今だからこそいえるのが、絶対にありえないくらいの

料理の価格破壊をしてやろうと薄利多売をモットーに

本当に苦しい営業をよく20数年続けてこれたなあと、

思うわけです。

でもここ数年インターネットの普及により人口の少ない豊橋の
それでもいいよ といってくださるお客様方に加え

なぜか 貧しい山猫が、全国区になったおかげで

家賃の心配くらいはしなくてすむようになったわけですが、

きずいてみればバリバリの30代であった私も50半ばを過ぎ、

安定して人口の多いところでやらねばお店も体力的に

立ち行かなくなるので、名古屋に来たわけです。

まあ、いつもせいいっぱい背伸びしながらですので、

できたお金はほとんどが、お店に使われちゃうのですが、、

私の連れ合いもよくぞ10数年 我慢してくれてるなーと感謝


 もう少しお店がよくなったら もう少しうちにもお金を入れられるから、、

といいつつ、、。

 
  

 昨年 さすがに1個当時8400円だった
      (今は8640えんですが)

  「オールマイティーグラス樹」にグラスを全部取り替える
  
   (当然百数十個ということになるので、、)

と最初私が行ったときには「もう別れます、、」

 な、状況になりましたが、

今後のことを含め 話をして、、、。

 ため息をつきながら「しかたないわね、そうしたいんでしょ、」


 でも、あなたが60になるまでには なんとかしないとね、、。

みたいな、、、。

  やはり頭が上がりません。


といいつつ、最近の小物です。

昔ヨーロッパが長かった自分にとっては

食事中フォークにナイフを載せて次の料理を待ったりするのは

パリのビンボー人的常識だったので、

お店でも 紙のランチマットに直接置いていただいていたのですが、

考えてみれば、今の私よりビンボーなお客さんはいないなー、、笑、、。

というわけで

ちょこっとかわいい フォークナイフ置きが登場です。

絶対に猫がよかったのですが、 サイズ的にいいものが無く

ダックスフントのかわいいのがありました。

  こんな子です。

  002_20140423043918154.jpg  

 006_2014042304392445b.jpg

 少しせま目ではありますが、なんとか、、、。

「はし君ははし置きにおいてもらえるのに
フォークナイフ君は置いてもらえないなんて、不公平」

という ユーモアあふれるお客様の言葉に素直に笑えた自分は

少しは気のせいかその程度にはリッチになってきたのでしょうか、、汗、、。



  んで、、懲りずにちょっと大物など、、
       (これは、さすがにひと悶着ございましたが、、、。)

  


 山猫のワインやお酒がダントツ名古屋一お得なわけはいろいろありますが、

その中の1つとして、

仕入れのタイミングや ストックの仕方も大きなポイントで、

その保存や管理は一般の飲食店の方々には信じられないような

離れ業がいっぱいですが、それでも常識的に必要なものは出てきます。

たとえばワインセラー

 ( ちょこっとダンボールが減ったかも、、、笑、、、。)


  今回はもちろん中古ですが、100本クラスが3台増えました。


 これで12台目のセラーです。冷蔵庫を入れますと

なんとこの20坪の小さなお店に19台の冷蔵庫があるわけです。
    (一坪に1台)

冬場はまだよいのだけど 初夏から晩秋までは 

冷蔵庫が発する熱が、それなりなので、

24時間クーラー、、というのは絶対条件になってきます。



 

  

 
  

  005_20140423043922ba0.jpg 

  004_20140423043921282.jpg 

  003_20140423043919d25.jpg 

  贅沢を言えば、後2台 ウイスキーやブランデーなど、蒸留酒専用と

 日本酒専用のものがほしいところですが、、、

  それはまた べつのはなし、、。

  

  

 

FC2Ad

相続 会社設立