2014/04/25(金) 02:46:46

予告編です  日にちはおってまた

  
@@@ご注意@@@

  前回アップされた時点よりも内容アップしています。

   ちかじかやります。  予告編



  日時はおって決定します。




  連休中の ワイン企画です。その1

   白ワイン偏 

   おつまみついて 1万円企画です。


 1 、かるーくて切れのよいスプマンテ、

   イタリアのスパークリングワインです。
  非常にすっきり切れもよく軽やかな気持ちのよい余韻
   飲むほどに物足りなくなるような余韻は危険

 1、それなりに美味しいシャンパーニュグランクリュ

  伊達にグランクリュの畑ではないぶどうの美味しさが、
 十分に美味しいシャンパーニュです。

 1、シャブリのプルミエクリュ

   シャブリ 誰でも知ってるその名前
   実際に美味しいプルミエクリュ

 1、ムルソー   2011
  ブルゴーニュの中でもやはり独特な個性を持つ
  3大シャルドネの一つといわれるだけのことはあるブルゴーニュの白

 1、ここでさらにムルソー  2001

   10年の歳月を経たものとのみ比べは結構楽しいかも


 1、ピュリニーモンラッシェ

 ブルゴーニュの名品です。
  はっきりとわかる品格の高さ
   やはり3大シャルドネの中の1、2といわれるモンラッシュ
    一度は飲みたい白ですね。

 1、コルトンシャルルマーニュ グランクリュ
   3大シャルドネ白ワインのなかでも 王様 といわれる

    コルトンシャルルマーニュ しかも特級です。
    に力強さとエレガンスが同居
    しっかりしていてすっきりしていてエレガント?

    どんな味じゃー?

   飲めばわかります。

  この2つは美味しんぼ その他のまんがにも

 「最もよく出てくる2種」 ですね。
    

   ブルゴーニュの白の王様です。


  

 1、ベーレンアウスレーゼ 2005オルテガ

 
  ドイツワインの甘口ですが、大雑把には
トロッケンベーレンアウスレーゼ系の貴腐ワインと
アイスヴァン系のアイスワインがありますが、

 特別な寒いエリア(マイナス何十度)で凍った
(フリーズドライ状態で水分が減り糖度があがった)
ぶどうから作られる野が、アイスワイン
(今では人工的にフリーズドライして作るものもあったりします。)


 やはり特別なエリアでは独特のカビ
(カビだらけになってもくさくならない)
がぶどうの周りに繁殖します。カビがぶどうの水分を
吸い上げてしまうのでやはり糖度があがりそのぶどうで
作るのが貴腐ワイン。
 これ、かつをぶしを作るカビもそうですね、。

フリーズドライとカビによる発酵とのどちらをとるかですが、
やっぱり日本人なのでしょうか 個人的に貴腐ワイン
ベーレンアウスレーゼに軍配が上がります。

貴腐なら最低10-20年以上
アイスなら最低20-30年以上の熟成後からが
飲み頃に入ってきます。


もちろん20ー30年の熟成を経たアイスワインは
かなり好きです。

 今回の「オルテガ種」のベーレンアウスレーゼは
決してすごい高級品ではありませんが、ほぼ10年目の
熟成に入りつつあり、飲み頃のはじめに来ています。
美味しい甘口の貴腐ワインはこういうものだよーと
ご紹介できるかと思います。入門偏には最適で
飲みつけている方にも楽しいワインかと思います。。

そこで、また熟成ということも出てきます。

あくまで私の好みではありますが、

 アイスワインよりも貴腐ワインの後を引く複雑な余韻が好きなので、
アイスワインも過去それなりに飲んできましたが、
やっぱり貴腐ワインがすきです。

甘いって、、美味しい  のジャンキーな
世界に誘うやばいワインではあります。

フランス ソーテルヌ
ドイツ トロッケンベーレンアウスレーゼ
ハンガリー トケイ(トカイともいう)

歴史的な3大甘口ワインです。




  ちかじか メールとブログで日時のご案内をいたしますねー。  

FC2Ad

相続 会社設立