fc2ブログ
2014/06/11(水) 06:04:34

また、ウルトラレアなお酒と、面白いお酒が、、

  ちょこっと写真アップです。

  005_20140611052811ee1.jpg

 


  007_201406110527302f5.jpg

何の変哲もないラベルですが、

これは 本来 非売品。かなり、旨いです。

イセヒカリ とありますが、

このお米は、日本で唯一

 その田んぼの田植えという行為そのものが、

国宝 となっている 伊勢神宮の田んぼで取れた

イセヒカリを100パーセント 使ったウルトラレアな

大吟醸 。私の日本酒関係の長年の最大の

アドバイザーでもある ワタライ氏が 関谷醸造にいらいして

醸し 伊勢神宮に奉納されたお酒の

貴重な貴重なお余りです。

むかし2度にわたる台風で根こそぎ倒されてしまった

伊勢神宮の田んぼに、なぜか わずかに倒されずに残った稲穂が

ありました。 それが、偶然発見されたイセヒカリ だったのです。

それが元で栽培されることになった貴重なイセヒカリ

ほんのしばらくの間お出ししています。

 
 
 

 006_20140611052812f21.jpg

  斉藤農場 とあります。

日本の酒米を栽培する中で、最高の田んぼはどこか

それが、この斉藤農場なのです。

斉藤農場の 神の穂 を100パーつかったこの吟醸は、

非常に貴重な1本 これも、しばらくの間 お出ししています。


 そんなお酒とともにさらに、


  008_2014061105273147c.jpg

 さらに 17年目を迎える 超 古酒

うそみたいな、透明感 うそみたいに フレッシュな

本来ありえない この古酒は もう、残り少なです。


  それらとともに こんな塩辛


 伊良湖水道 神島に上がる、

5キロクラスの 大鯛の内臓100パーでこさえた塩辛

旨い としか言いようのない塩辛、、

 

 001_201406110530441cc.jpg

取り出した内臓を

 004_20140611053048b96.jpg

徹底的に掃除して

 005_20140611053049eac.jpg

  よーく洗って

 003_20140611053046da9.jpg

 血抜きをし

 004_20140611053048b96.jpg

天然塩のみで1日10回くらいかき混ぜながら

1週間ほどで 塩辛が出来上がります。

日本3大タイとも言われる 神島の鯛の塩辛は

なかなか笑える美味しさです。 いやー、、し あ わ せ 。



  さて、たまには変なワインなどいかがでしょう


 海底に ワインを沈めて 熟成させる、、?

そう 「海底熟成ワイン」


  003_201406110527278e0.jpg


  004_20140611052728b3b.jpg

 サブリナ 2011 私も興味深々ですが、届いて間もないので

1-2週間静かにおいといて 落ち着いたら

いつものように お酒のお任せの中で

グラスでサービスしますね。
 


   追記

 美味しい卵ほしい方へ、、


テレ朝に登場した 宇治田さんの卵、、


番組中に使われた野菜や 卵は、本当に美味しいですが、

特に卵は一般の配合飼料で育つものでなく

牧草がエサの主体で 一粒のとうもろこしも食べずに育つ鳥たちの卵。

関東最高峰の卵です。よくある有名銘柄の卵よりも

ずっと良心的なお値段で取り寄せもできますので

この幸せな卵や、野菜を宅配希望の方は

0299-43-3443 宇治田農場まで、お問い合わせください。

ただし、「はい、毎度ありがとうございます、宇治田農場です。」

見たいな商売商売したような 対応はありませんので、

そうしたことを要求される方には向きませんので

そうした方は ご遠慮ください。

スポンサーサイト