2014/06/18(水) 06:10:04

お約束その2 超、、?酒屋さんのご紹介です。

http://www.youtube.com/watch?v=AGx-eI7Vh3c





 上のリンクは 前にご紹介いたしました 




宇治田農場さんとともに 本当に


長年山猫を助け続けてくださってきた


大切な友人であるとともに 恩人でもある


「浪漫酒創庫あつみ」さんの所在地等です。


 はっきり言いまして、 愛知県の方といわず


お酒の好きなかたがたには 一生に1度は,


訪れておく価値のあるお店であると思います。





  お酒という文化への思い 


 お酒を大切に守り


お酒を大切に育て


お酒を作り出し


 この店主の渡会氏は 本当にお酒の裏側で


目立たず しかし堅く はずさずに


お酒の本質を見続けてこられた、


私の知る限り 日本では 稀有の存在といえる方だと思います。


有名な杜氏さんとか 有名な発酵学の先生とか


有名な蔵元さんとか、、、


そうしたひのき舞台には全く上がらず





  でも、愛知の有名な 空 とか 奥 とかその他すごく沢山、、 エトセトラ


実はこの方の提案やかかわりが、きっかけの一つとなり

(もちろん現場に関わる方々の努力はいうまでもないことですが、)

生み出されてきたお酒は数知れず


名門酒会が 定番にしている


「立春初しぼり」 が誕生したしたのも


実は渡会氏のかかわりが、いろいろな意味で



そのきっかけの一つと なっていたりして、、。


最近有名になったイスラエルワイン


「ヤルデン」を日本に始めて引いたのも


実はこの 「浪漫酒創庫あつみ」 の渡会氏なのです。


日本人で初めてゴラン高原に足を踏み入れ
 
ダライラマやローマ法王そして、


イスラエルとの友好関係にも寄与された


大変な変わり者といえば変わり者ではあります。


これまでの 日本酒のみならづ醸造界や、


スコッチウイスキーなどなど各方面への渡会氏の貢献は


近代においてある意味類を見ないものであり


だからこそ 


何でそんなお酒が、当たり前のようにてにはいってしまうのか?


その人脈の広さはいまさらいうまでもないのですが、、。


 、、、、まあ、酒飲みにとっては、


そんなことより 超レアなお酒や


ど旨いお酒が手に入ればいうことなしではあるのですが(、、失礼、、)


、、まあこの人がいなければ空も奥も立春初絞りも

(もちろんそのほか多くの方々の努力とともに

そうした名品が今、存在するのですが、)


もしかしたら、生まれてこなかったかも知れません。、、。


「伊藤さん いったい次から次へと


  どこからこんなにこんなお酒あつめてくるの?」


とよく言われますが、


   山猫に ウルトラレアなお酒が、登場するのも


その90パーセントは やっぱりこの方のおかげ、


「 このお酒を買いたい」、、では無く


まず、「浪漫酒創庫あつみ」に行ってみる。


それが、大切かと、、。


おのずと ほしいお酒との出会いが そこにあります。


それは、単に品揃えが多い、とか言う意味ではありおませんので


あしからず、、。


行けば わかります。





愛知の方はもちろん 東京や京都 大阪方面から、


名古屋にグルメツアーなどされる方々で、


お酒の好きなかたがた 詰まらん観光などよりも


非常に価値のあるスポットかと、、。


ただーしっ、、1ご夫婦2人だけでやってらっしゃる



    こじんまりとした酒屋さんですので



(私のにらんだところ、この、ご夫婦2人でというところが、


みそ か と こんな変なだんなを支えて立ててきた奥さんに


実は軍配があがったりして、、(渡会さん、ごめん、、なさい)


内輪ネタだったりして、、。


あつみ 常連さんはここで笑うこと間違い無し、、だったりして、、。)



 

たぶんあまり、殺到されても困ってしまうかもしれませんが、、、。








ただーしっ、2
 、店主から、レア物を引き出すには、


20分くらい、は、、「あー、、このおさけはですねー、、」


から始まり、、


「そもそも 「酒」 というものはですねーーー、、」


という お酒を知って 飲んでもらいたいというための、


お話を聞くことになるかも。


「浪漫酒創庫あつみ」にお酒を買いに行くことは


 明らかに 「いわゆるひとつの イベント」と思ってください。





あっそうそう


神社仏閣にご関心のある方など、


特に面白い体験になることでしょう。





  山猫としては、はっきり言って 本当は


紹介したくない トップ 1 です。


浪漫酒創庫あつみhttp://www.navitime.co.jp/poi?spt=00011.050478062


一生に一度は 酒好きは 詣でるべき

  あ る い み 「 聖地 」 です。






FC2Ad

相続 会社設立