2014/07/31(木) 04:52:43

昨日アップした記事のまとめです

昨日はお店はお休みを頂き ぜんぜん手もつけられなかった
ブログやメールや その他のお店の雑事を一気にやりました。
ブログのほうも、立て続けにアップしましたので、まとめておきます。

1、パネットーネノ予約開始です。
http://yamaneko2.blog46.fc2.com/blog-category-21.html


2、最新空席案内です。
http://yamaneko2.blog46.fc2.com/blog-category-32.html


3、8月のお料理傾向と対策?
 
http://yamaneko2.blog46.fc2.com/blog-category-23.html





 

  後記


最近は、幸せなことにとても忙しく
仕事におわれる日々をすごさせていただき
感謝に耐えません。

お店がまわる ということは 

お金が回る ということで、

さらに良い食材やお酒を、安心して仕入れられるということであり、

料理人にとって 幸せこの上ないことです。

テレビの影響などもあり、 常連さんたちには

ちょこっと予約が取れず楽なってはいますが、

一時のことと思います。

でもそのおかげもあり、12月過ぎには、

正式なスタッフが、1人増えそうですし、

そうなれば、もう少しサービスやお料理にも

明らかに影響してきますので きっと、良くなったねと、

言っていただけるようになると確信しております。

セラーの台数もさらに増え、(爆笑)

最高にお得なタイミングでワインも仕入れストックも多少利き

お任せでお出ししているお酒たちは、さらにグレードアップしています。

食材も、よいものは、躊躇無く買い付けられるようになってきて、

業者さんたちも、ずいぶん無理を聞いてくださるようになり、

今のところは かなりよい感じになってきています。

いま、片腕になっている伊藤君も、2-3年先に

独立させるつもりでいますので、(あくまでよていですが、、)

普通とは反対に 山猫はすうねんさきですが逆に、、

規模縮小を考えています。

たぶんいまの半分くらいのキャパシティーにしていくと思います。

が、それまでは、さらにいろいろな可能性を

追求していきますので、ご期待くださいませ。

 私がお出ししている料理をお召し上がりになり、

「斬新ですね」とか 「初めて食べました」とか

お客様方からよく言われるのですが、

ほとんどが、20-30年前からお出ししているものがほとんどです。

また諸こっト目先を変えたりもしますけど、、。


 そんななかの代表的なもののひとつが、

8月 9月に食事の最初にお出しする 鱧のお料理でもあります。

前菜 自体が、

「ミニ鱧尽くし」で始まりそこから一転して

コースの中盤へと向かっていくのは、

よく、「やまねこらしいなあ、、」といわれる

大変贅沢なお献立ともいえます。

「なーんだ、鱧かー、、」 といわれそうですが、

よく味わっていただければ、 現代日本料理のはもとは

一線を画していることにお気ずき頂ければうれしいです。

特に何の飾り気も無い

「山猫式の鱧の椀物」や 何の変哲も無い

「湯引きの 梅肉添えや、紅生姜沿え」

「はものカポナータ和えのサラダ仕立て」

「鱧の棒寿司」

などは、洗練された逸品といえます。

 これから、夏の盛りを迎え、秋に向かい

食材は、豊富に出てまいります。

たまには ガツンと、あわびなど食べるのも

旬な贅沢ですね。

長年人気があるのは、ステーキですが、

和風と、洋風の 代表的な2ひんを、

順に食べるのも贅沢です。お申し付けください。



  今日は、お休みを頂き  といっても、1日中お店にいましたが、

久しぶりに 近所の シャンドリエ さんで、コーヒーと、

タルトを頂き ちょうど、えんどうじ商店街の夏祭りだったので、

たこ焼きを買いました。

たまには、良いものですね。

煮詰まってきたので、さっきサウナにウォーキングをかねて

いって、このブログを書き足しました。

もう、am5じになってしまいましたが、、。

きょうは、伊藤君を、しっかりやすませて、
   (明日からまたこき使う、、爆)

私が市場にこれから出勤です。

 ではみなさま、お店でお会いできますことを、、、。

たぶん、きょうおだしするこはだのしn

スポンサーサイト

FC2Ad

相続 会社設立