2014/08/01(金) 06:37:01

書きかけです。2-3日かけて完成予定

@@@@書きかけです。


         2-3日かけて完成予定@@@@

                         毎日画像が増えます
 

           お楽しみに、、


内容は日によってかわるかもしれないですが、、

まあこんなもんです。


8月の基本メニュー

      あくまで基本ですので 一部の変更ありです。

    スタンダードコース 1万円の場合の例

ノンアルコールの方には ソフトドリンクが出ています。


食前酒をかねて、
   みよしきく 壱 徳島 剣山の超軟水仕込み
   日本酒離れした フルーティーさ

   022_20140801051517220.jpg  
     
これ 4本しか見えないですが、5本あります。


   画像をクリックしてください。

左から順に
今年の「呑みきり」で、名門酒会に投票 日本一になった
    

   わかえびす の初呑みきり

 次が 限定90本の

    わかえびす の 神の穂

 久保田の 生原酒 山猫定番

   千寿や万寿はどこにでもあるけど
  この年に一回しか仕込まれない 久保田は
  地元新潟の方も知る人は少ないお酒 旨い酒

 みよしきく 壱 日本で初めて 超 軟水で仕込まれた
   徳島の山田錦100パーのお酒。山猫の超 定番

 川中島 幻舞 大吟醸 無ろ過 生 原酒

   めったにお目にかからない幻舞 のなかでも
   最も手に入らないお酒ですが、お味も
    めったに無く 旨い


@@@これらの日本酒も3000円からのお任せに
   すべて入っています。
これだけで 元 とれちゃうかも、、?笑、、。


    さて、  

  お料理とお酒 昨夜のパターン です。


 

 朝ジメの郡上釣り鮎の炭火焼
        &同じく鮎のリゾット





  10525809_10201959105530402_5705756052207836121_n[1]





 

        三好菊 壱

 こはだ またはこはだのシンコと
         やさしい酢飯と枝豆のマリネ

  017_2014080105151303a.jpg

     さて、何百匹いるでしょう シンコ君です。

 018_201408010515156a9.jpg

  こんなサイズです。 本とに小さいけど この小さな生命体に

どれだけの手を加えていくかといった所が、

    これぞ シンコ の醍醐味でしょう
  

        わかえびす 初 呑みきり がおいしいー

 

 鱧 梅肉

 鱧 紅しょうが(これ特筆すべき旨さです。)

  
 鱧 ジュンサイの椀 冷製 ジュンサイに感動します。 


 005_201407111649339a7.jpg

ジュンサイの つぼみだけ 摘んでください


なんてわがままなんでしょう


「ああ、ジュンサイ?あの、ぬるぬる?まあ、季節のお約束?」


  ではない 


「美味しいジュンサイ」



 002_20140717075437191.jpg 
 
このあたりで、神の穂 90本限定のわかえびす2013

   笑っちゃうマリアージュかも、、。

 鱧 照り焼きの棒すし

 013_2014080105345150b.jpg

  何度も裏返しながら 60年以上物のみりん(国宝級です)
で作ったやさしいたれをを5-6回ぬりながら仕上げていきます。

 

  絶対にすみでやきます。

たまの日曜日とかには和食の(薄味に限る)美味しいランチなど
食べに行きたいほうなのですが、
最近は 洋食に行くことが多いです。
悲しいことに
この季節 世間では、
ガスで焼いた焼きナスや 鱧、鮎が出てきますと、
私は食べられないんです。「炙り」とか、、、汗、、。
たいていはきずいて残すのですが、おしゃべりしていたりして
間違って口に入れてしまうと そ知らぬ顔をして、速こーで
トイレに、、、。どーしても、飲み込むことができません、。
おすし屋さんでは、「あなご」については、
注文するときに「冷たいままのをゆっくりかんで食べるのが好きなので、
僕のは絶対に焼かないでいただけますか?」と
ねんをおします。昔はお店を気づかって、
がんばって、飲み込んだりしたこともありましたが、
お金を払って、気持ち悪くなるのがいやになっています。

山猫では 私が食べないものは一切出ませんので、
ガス焼きが気になるかたがたには
安心してお召し上がりいただけます。


 014_20140801053451bd7.jpg

  ジャストな焼き上がりと香ばしさが出るのが同時でなければ
料理は台無しですので付きっ切りです。

015_20140801053451dcc.jpg
完璧な焼き上がりです。
これが、最高の酢を使って、作ったやさしい酢飯で
鱧の棒寿司になります。

すしの写真は 昨夜は取りそこなったので明日アップしたいと、、
 

 

    んで、久保田の生原酒など、、、うまい、、、

 鱧 くず包みの椀 骨のスープ

    (日本で山猫だけの椀物です。
     京都から毎年食べにこられる方も多し)

 旬のイサキのジャッポネーゼ 
        日本人でよかったっ見たいな、、。

  これに合うのは、、幻舞、、、かな?、、、。

@@ ここから一気にお料理は洋物に

    お酒も ワインなどに、、、。

   こんやは、お酒のお任せ3000円の方と7000円の方がいたので、

  微妙に違う お酒のお献立です。


 イタリアの超かるーい水のようなスプマンテ 3000

 シャンパーニュ は 珍しいドサージュなしの、ドラピエ 7000

 ブラータとタレッジョ

 

      最近定番の ニュージーのソーヴィンヨンブラン 
       青草の香りがさっと吹き抜け切れていく感じが
         明確なテロワールを、、。  3000,7000共

山猫風ガスパチョ

   ブルゴーニュ アリゴテ 3000
   コート ド ニュイ の珍しいシャルドネ 7000

 ミストマーレのサラダ   
      ヴァンサン ジラルタンのシャルドネ 3000

      シャブリ モンマン プルミエクリュ  7000

 ホタテ クリームサフラン
    
  

    南イタリアのがつーんとしたシャルドネ 3000
    ピュリニー モンラッシェ 1997    7000

      

 ルルロッソと宇治田卵の手打ちのタリョリーニ
    魚介のトマトソースで、、


@@@@ワインは ここから赤ワインに

 美味しい生ハムとメロンと


    モントレーのカベルネ スミス&ホック2011  3000

    コルトン グランクリュ 1997 ルイ ラトゥール 7000

   独特のフォアグラ 本家台湾の年に一度のマンゴー
   このお料理は30年近くお出ししているもので、
   きっと、フォアグラのイメージが変わるかも、、。

今日のお肉料理

    ミトロ セルピコ カベルネ    3000
    ai ケンゾーエステートカベルネ 7000
    io シラー 2004 サンタバーバラ 7000

  変わるかもしれませんが、今月は

 「ハンガーステーキ」 を出したいなあと思っています。

全くの赤みですが、今流行の熟成肉に負けない

しっかりとしたうまみが楽しめるステーキだと思います。
基本的に軽くお出ししますが、
ガッツり食べたい方はゴヨヤクジニお申し付けください。


 あと、あわびのステーキの方には 

  モンティージャ モレリスの
    ドライな ペドロヒメネスが出ました。
  シェリーの元になったお酒です。

@@たぶん もう2品暗いお酒が出たかもしれませんが、

いま思い出せないのでこんな所で、、、。


020_201408010515168bd.jpg 

ケンゾーエステートのフラグシップ ai 2010
オーストラリア ベングレッツアーの セルピコ カベルネ
コルトン グランクリュ 1997 ルイ ラトゥール
ピュリニーモンラッシェ1997


お料理の画像とお酒の画像は

また、明日 明後日追加していきますね。


  @@@お食事のお任せと

@@@@お酒のお任せは

毎回品数も違えば 酒の種類も違ってきます。

3000円で、十分にお楽しみいただけるし
7000円は 相当贅沢になっています。

日本一お酒の安い店 といわれるゆえんは
こんな感じです。

FC2Ad

相続 会社設立