2015/03/12(木) 05:57:26

豊橋のお勧めのお店その2

  豊橋にいつまでも存在し続けて欲しいフレンチです。

  (豊橋の方で「行ったことない」かたがいる 
        ということが不思議でとてももったいない気がします)

 もし行かれたら山猫のブログみたよーっていっても、、、
       (特に何もないと思います、、、笑、、、。
         普段のままで十分お得です。

  ほけーっと、、良い時間をお過ごしくださいませ。





  @@後で 店名  で出来ますので 食べログなどで検索してください


            ついてる点数は全然当てにしないでください。


  写真はクリックすると拡大します。

 072.jpg アミューズ
すみません 食べてしまいました。

 076.jpg 今夜のシェフの前菜盛り

@@ここに温かいスープ 自然で美味しいが
    きちんと手のかかっていることがわかります。
何かが突出することの無い暖かいスープは
  ほっとする心地よさです。


ビジュアル系グルメさんが「ふーん、ただのスープ」とコメントしそうなスープですが、、


そんなブログがあったら笑いの種にどうぞ)
食べちゃったので写真無しです。


 073.jpg えび オマール ホタテの、、、 

 075.jpg パテドカンパーニュ
良い豚を選び抜いて使っているかと、、。
脂の質がとても良い 熟成のさせ方も好きです。

 078.jpg 和牛の頬肉の煮込み
 079.jpg  今夜のシェフのお魚料理

 あとは、デザートと お茶がつきます。

毎週単身赴任状態の山猫は土曜の夜に豊橋へ。
相方が作ってくれる晩飯が何よりですが、死んだように眠った翌日曜日



週に1回ちょこっと贅沢に外食など、、、。
(毎週行ってるわけじゃないですよーごかいなきよう、、。)
@@くれぐれも最初にはっきりといっておきますが、

絶賛コメントなどをわたしは基本的に書きませんので
勘違いされませんようお願い致します。
わたしのような「昭和の化石」的人間のたわごとですので、、。

@@@@@@@@@@@@

楽な気持ちで 落ち着いて おしゃべりしながら(時々けんかしながら)
食べる晩飯は なかなか貴重な時間。

それを提供してくれる貴重なお店の1軒がここです。

もう、30年以上やってらっしゃるフレンチのお店です。

昔から変わらぬスタンス それが好きです。
でもそれは多分今時はやりませんね。(文化が存在しない時代ですので)
でもそうしたお店が地元のかたがたに
支持され残っていくべきだと思います。
取ってつけたような カッコ付「地産地消」とか
カッコ付「ヘルシー」とかではなく、変な町おこし的商品とかでなく
職人が長年培ってきたことを
長年忠実にお出ししてらっしゃるお店を
(これこそ文化そのものだと思いませんか)つぶしてしまうのは
「これが本との 地元の恥」だと思います。


何料理かわからなくなってしまったフレンチではなく
とにかく変わったものを出そうとしたり
いろんな味を混ぜすぎて
何食わせたいの?見たいなものに
えーっそれでこんなに金取るの?
とか、秀吉時代からの内装や
鉄斎の掛け軸を見れるからとかでもあるまいし
一山10円的金太郎飴的などこでもあるよな
「はやり」のおしゃれ代金が乗ったお店とか

清算時に
この00円稼ぐのに今月どの位働いたかを
思い出させられると 心がしぼみます。
お得感が欲しいです。

わたしが紹介するのは
そんな傾向のお店ですので
ビジュアル系&スタンプラリー系の
グルメさんたちには基本的にご理解いただけませんので
絶対に行かないのが正解です。

あいかわらず 前振りが永いですね、、汗、、。

豊橋市のタメ (字を忘れました)にある
レストラン 

  オフロード

です。


個人的好みですが、


  夕食がお勧めです。


わたしがいつもいただくのは
3500円のコース。

前菜 スープ メインは
それぞれプレフィクスです。

わたしたちのお勧めは

今日のシェフの前菜 またはパテドカンパーニュ

スープはいつでも 温かいスープを注文します

メインは オマール海老のものか
牛頬肉の煮込みか
本日のシェフのお魚を一つづつ
二人で違うものを注文します。

自家製のパンはいつも3種類出てきます。
個人的な好みとしては
出来れば 油脂の一切入っていないリーンなパンが
1種類あるといいなーなんちゃって勝手な願望ですが、、、汗、、。

デザートはその日のものが出てきます。
これは当然皆さんお好みがあるでしょうから
当然あたりはずれがありますが、
あたったときは結構うれしいですね。

わたしたちの好みですがたいてい
紅茶か カモミールティーを選択します。

大体1ドリンク頼んで二人で1万1千円前後です。

いい時間をすごすのに一番大切なことは

気の持ちようです。

楽しみに来てるんですから 楽しむべきでしょう

点数付けに行ったら そりゃあ あなた

楽しいわけないじゃあないですか

別にそれが仕事でもないのに

(まじで)

「点数つけるのが楽しくて、面白くてしかたのない方」がいるとすれば

それは「自分より劣ったものをあざけり笑うことを喜びとする」
そんな思想の持ち主であることを
しょうめいするようなものだとおもいませんか?


オフロード

わたしたちには とても貴重な
豊橋での大切なお店の一つです。


  ps、先にあやまっておきます。


     以下


オフロードさん えらそうなこと言ってごめんなさい。


オフロードはいま お父さんシェフから息子さんシェフへの移行期にあり


 息子さんシェフがぐんぐん伸びつつあるのが


月を追って感じられ、さーて どんな風になっていくのかというのも


凄く楽しみな点です。


山猫の勝手なお楽しみは お父さんシェフが培ってきた文化を


まずはどれだけ息子さんシェフが継承していくのか、、。


ということです。新しい文化は 継承の上にしか成り立ちませんのでね、、。


これはわたしの実感ですが 継承できたとき初めて


いつの間にか本当に自分のものが出来るようになると思います。




スポンサーサイト

FC2Ad

相続 会社設立