2015/06/02(火) 17:19:08

素敵なお店のご紹介です。なんと、@豊橋市

ご注意   例によって長い前置きですが

  大切です。


 1971年から続く ひっそりと センスの良いお店です。

ご主人と奥様だけでひそやかに営業を続けてこられたお店ですが、

ご主人がお亡くなりになり

今は 奥様と 息子さんだけでじっくり じっくりと

その日その日に全力を尽くされております。


 ひたむきに年月を重ねてこられた奥様一人でお料理を作っておられ

息子さんは補助をしてらっしゃいますが、

一般のお店とスピードを比べる方には向きませんので悪しからず

わたしはビジュアル系という言葉を
いつも批判的に使いますが、

この店は例外です。

 お料理も卒が無く

この日頂いた

オムライス 

 (コーチンの卵、コーチンの肉)

コロッケ

 (香ばしく脂切れよく、ソースを使う必要なし)

蟹のサラダ 

  (注文後に蟹をほぐし 作り始め

  なにやら奥さんが息子さんに指示を出したら

  息子さんの姿が消え、、わたしは忘れていましたが

 お料理が出てきたときにはいつの間にか戻っていらしたのですが、、

 素敵な器にレタス等とともにサラダが盛られ

周りには何種類ものハーブが、、飾られ

いつもなら見た瞬間に 、、「フン、見た目だけで食えない飾りだらけの、、」

と、言うのがわたしの反応ですが、

わたしとわたしの連れ合いとの間から

お料理が差し出される瞬間に、、、「あれ、、」

と思ったわけです。

食べながら、、「これ今 摘んでらっしゃったんですね」と

きいたところ、奥様も息子さんも何も言わずに

微笑んでらした。

 蟹のサラダを食べている間に 

小さなタイム1本 オレガノ一枝 バジルがひっそり

ほんの一枝のローズマリー きゃっとにっぷが優しい香り

それらが主張しない程度にいい感じに飾られ、、

 蟹を邪魔しないささやかな香りをおかずに

蟹サラダ 美味しくいただきました)

  、、、と、こんな感じです。



本当は紹介したくないお店です。
でも、紹介すべきでしょう。

行かれて気に入った方は 

紹介する相手は 選び抜いてください。

こういう方は 絶対に 向きません。

1、ゆっくり会話を楽しみ、店内を楽しみ

  お食事を楽しめない方。

 2、  早く料理が出てこないときがすまない方
      (違う店に行ってください。)

3、大声でしゃべる方 絶対にだめ。

  小さな小さなお店ですので他のお客様の迷惑です。

4、店主とおしゃべりを楽しむことを目的にする方。

  (本当に迷惑です)
    そういうお店ではありません。

 5、ミシュラン的な無機的な、マニュアル的な 既製品的な 

サービスを期待することに凝り固まったから方

   心細やかな無言のサービスが理解できない方


6、まとめますと 文化に関心が無く しつけの出来ていない
自分中心の方は、 いかれますと
他のお客様やお店の迷惑です。

  008_201506021619428a8.jpg
 
何の変哲もないような店構えですが、
店の前には料理に必要なハーブ類が
あるある、あるある、、
 006_20150602161940451.jpg
実にさりげないメニュー 、しかし、、

  004_2015060216193933d.jpg

この子がお出迎え
  003_20150602161937168.jpg
牛川の通りから1歩入った瞬間に この異空間

  002_20150602161936ae1.jpg
全てがアールヌーボーな世界

  005_201506021623332d8.jpg
 
カウンター目の前
  007_20150602162335819.jpg

25年の歳月、、、いい親父に、、になったもんだ、、、。


  たまに 癒されたい方 いかがでしょう?

名古屋から行かれても かなり価値の高い1軒。


 最後のご注意

スーパーゆっくりと
思いっきりレトロなときの流れと 
思いっきりレトロな空間を
お楽しみいただくお店です。

お、と、な  のための お店です。


  009_201506021716307f5.jpg 010_201506021716319f5.jpg


 

FC2Ad

相続 会社設立