2015/06/12(金) 06:48:24

お気に入りのお店 鈴木コーヒー店 @ 豊橋

 豊橋駅からときわアーケード通りへ

  豊橋市で営業していた20数年間 ほんとに毎日
わたしのプライベートスペースだったお店です。
仕入れを終わり仕込みをし今日のメニューや料理のニュアンス
その日のワインの出し方や、、ここでメニューを書き終えると
歩いてお店に戻り 営業開始、、、
な生活でしたが
名古屋ではなかなかこういうおみせにであわなくて、、。
休みの日には 貴重などくしょすぺーすでしたし、、、。

うれしいのは コーヒーがガス焙煎ではなく炭火焙煎だということ。
30年も炭火で自家焙煎だった山猫ですので
すっかりガスで焼いたガスくさいコーヒーが
基本的にだめになってしまっているわたしにとって
自分で炭で焼いたコーヒーや、弟子たちが炭で焼いてくれたコーヒーに
親しんでくると 
やっぱり ガスで焼いた料理や、クレームブリュレや
炙ったアナゴや焼きナスや、、挙げればきりが無いですが、
気持ち悪くて体が受けつけません。
わたしにとってはガスくさくないコーヒーは貴重です。

神戸の良心的ロースター萩原コーヒーさんの
炭火焼のコーヒー豆のみを
先代から多分30年?40年?以上出し続けるこのお店は 
豊橋では貴重なお店。

代替わりした 店長は 若いけどそつなくしかも
かなりいい感じです。

基本的に水曜定休ですが
たまに連休も、、。

005_2015061206253881d.jpg 
最近はこんな感じにいい意味でて作り感も出てきました。
 004_20150612062537122.jpg

お好きなカップを指定して、、、
 002_20150612062534a5e.jpg
  全て一杯立てしてくれますよ

  003_201506120625357bc.jpg


  最もお気に入りの一つ エンズレーのデミタス

@ここでお勧めを、、、。

わたしがここで飲むコーヒーは
実は「超裏メニュー」です。

チョコレートっぽいキリマンジャロか
苦みばしった 極深ローストのブラジルを楽しむのですが、

そこで一言

「山猫さんと同じ入れかたして、、」と
言っていただくと
わたしのコーヒーが出ますので
コーヒー好きな方には大変お勧めです。

わたしが自身を持ってお勧めできるいいお店ですよ。


FC2Ad

相続 会社設立