2015/10/04(日) 10:40:38

2つのこと

1、悲しかったこと(ちょっと長いです)

2、今週の39セットのご案内
  (今週もバリバリにお得です15キロの天然クエなど)


1、かなしかったこと

どうにもならないことですが、
大変悲しい思いをいたします。
山猫軒ではいま3人の新人スタッフが頑張っています。
うち一人から「シェフ、最新の食べログの記事みましたか?」
といわれ、見てみると3点台の点数、、、
「ああ、 初めてで イレギュラーの39セットを食べに来た
たぶんあのお客様だろうね、、
まあ、合わない方が来ちゃったときはしょうがないよ
価値を感じていただけなかったんだから
もう来ないでしょうし、できればもう来ないほうがいいよね。、。」
と いうことなのですが、

まあ、いろんなかたが書かれますし
お好みで好きな点数をつけてらっしゃるので
(過去に何度か明らかな嫌がらせで点数を
つけられたこともありましたし、
一応ほめたようなふりをして
4,10以下の点数をつければ
十分に足を引っ張れることは
食べログの場合
わかりきった事実ではありますし、、。
基本的に気にしないようにはしていますが、
でもね、
お水一つサービスするにも
「常温がよいですか?氷をいれますか?」
とか、お酒を飲まれない方には
水で割って出すソフトドリンクの濃さにまで
お伺いします。
また、そのたもろもろ、一般にはない
サービスを心掛けている山猫軒のサービスは
ミシュラン的既製品的な評価では
ご理解いただけないものではありますが、
それに気の付く方や
ご理解いただけている方々には
「これだけのサービスをする店はなかなかないよね。」
と楽しんでいただいています。

営業終了後深夜3時過ぎまで
ワインの次ぎ方 発声練習を兼ねた朗読
十分な仕事ができるようになるための
筋トレや ウォーキングなど、
毎日毎日いい仕事ができるためのレッスンが
山猫軒では課せられます。
普通の飲食店ではありえないことです。

そうした頑張っているスタッフたちとしては、

「どうして、そうした気配りやこれだけぎりぎりのコスパや
実はすごい大サービスがその方にはつたわらないんでしょうか?」

と、悲しくなってしまうわけです。
「いいんだよ、オールカマーなお店ではないのだから、
特に39セットは安くておとくなので
 いろんな方が気軽に来ちゃうせっとだから
伝わる方には伝わるし 伝わらない方には伝わらないし、
しょうがないんだよ だんだんといつの間にか
ビジュアル系の方が 自然淘汰されて
ホントに食べるのが好きなお客様だけが残って
楽しい空間にしていけばいいんだよ」
と、、。

昨日は、20人の超満席で大変でしたが、
本当に食べるのが好きな方々ばかり
すごく楽しい雰囲気で料理もお食事も食後酒まで、、

「いい営業だったね。いつもこんな風に行けるように
頑張ろうね。」と言っていた矢先でしたので
みんなとっても悲しい思いをしました。
「このひとどうして来ちゃったんでしょう?」

このブログでも メールでも 店頭でも
お客様にご紹介いただくときでも

いつも私が口を酸っぱくして
  お願い申し上げていることがあります。

「既製品的 ミシュラン的な
ビジュアルやサービスに価値観を求める方は
絶対に満足できませんのでお店にもお客様にも
何一つ良いことはないので 来ないでください
またそういう方を誘わないようお願いいたします。」

   ということです。
ホントに楽しく食べてらっしゃる山猫軒の
食い意地の張ったお客様方の中に
そうした 「頭の固いビジュアル系なかた」が混じっていると
それだけで多くの方々の幸せの 
  め い わ く 
に なりますし、 
お料理する側のモチベーションも下がります。
「ビジュアル系の方」にも良いことはないですし
食べるのが好きなお客様方にも迷惑ですし
お店も悲しいですし
いいことは何一つありません。

  来ないでください。

    よろしくお願いいたします。山猫軒 伊藤新作。


@@@@@@@@@@@@@@@@

     注1 39せっとはメール講読者のための
        お礼を兼ねたサービスセットです。
       ホントの意味では、初山猫の方には向きません

     注 39セットのお申し込みは上記の文章をご検討の上
       お申し込みください。


 2、今週の39セットのご案内


10月 6,7,8,9日の それぞれ2部制です。

  6時スタート 8時に入れ替え

  8時30分スタート 閉店まで


 今回のメニューは着てのお楽しみですが

  ヒントは 秋の味覚 満載です。

  が、好き嫌いの多い方には向きません


ガツンと39セットやります。

    なんと、3900円。
いつものようにchefito2002@hotmail.comまで

メールでお申し込みください。
表題に39セット希望といれてください。
お電話番号なきメールは無効ですのでお気をつけくださいね。
お名前 人数 お電話番号 アレルギー 時刻
   必ず入れてください。

返信は深夜になることが多いですので
その点、おゆるしくださいませ。
今回も6時スタートと8時30分スタートの
2部制ですので、ご希望の時刻の記入もお忘れなく
@@  39セットは、山猫軒のメールマガジン

「山猫軒の美味しいメール配信」を

受けていらっしゃる方のための

セットですので

めーるとうろくがひつようです。

chefito2002@hotmail.com

までメール希望と表題にいれた



メールを送っていただきますと

まぐまぐから認証メールが行きますのでそれをOKしていただきますと

とうろくかんりょうです。

今回の39セットは、結構人数ご用意していますので

こぞってご参加くださいませ。

スポンサーサイト

FC2Ad

相続 会社設立