2016/01/27(水) 04:44:57

最近のメニューと空席状況です。

 最近のメニューと空席状況です。
  (その前に 28日の39セット1部、2部ともまだ空席ありです)

      ブログ右上のビデオまだの方はご覧くださいね。→ ➡

メニューは大体季節を追っていきますが
日によっては微妙な差し替えがありますので

そこは市場次第、、。ご了承ください。
あと、下記の記事のバレンタイン企画
樹グラスの企画大変好評ですが、31日で締め切りとなりますので
ご希望の方この機会はお得です。   

   

さて せっかくですので

   初めての方向けに

   1万円のスタンダードコースをベースに

3000円の @ お酒のお任せ @ も一緒に
  どんな感じか
  @  書いておきますね。@
       ちなみに
山猫軒のお任せは
 @ 1万円 の スタンダードコース


 @ 15000円の 
  スーパースタンダードコース(1番人気メニューです
  
 @ 20000円の  ウルトラリッチ があります。


     「 スタンダードコース 1万円 と
             お酒のお任せ3000円 」
   

   @ 食前酒 越後ツルカメワイン酵母
         日本酒度-58度

   @ 五橋 純米 ひやおろし
       口に含んだ瞬間
       フルーティーですが
       ごっくんと飲んだ瞬間に
       あー日本酒なんだなーという
       この変化がたまらないなかなか無いですよ
       こういうお酒
       たぶん市場にはもう秋までないお酒です
1、フグ刺し3種とヒラメ刺し
   フグは伊良湖のトラフグ2キロもの
   ヒラメは同じく伊良湖の4キロもの

    しょうゆ味で、、
    くわんそうのジュレ
    スモークフグ刺し
    
    しょうゆとレモンのヒラメ刺し

   @ 羽根屋大吟醸 翼(つばさ)
     旨い きれい いうことなし
     知ってる人は知っているお酒ですね
    今最もプレミアムな日本酒です。
    流通なし 定価の4-6倍でウェブ上に、、。
    
2、フグの椀もの焼き麩添え

   同じトラフグのあらのしょうゆ仕立て
    一切の余分な味をつけず
    フグと水としょうゆだけの仕立て
    澄み切ったフグの力強いお出し

   雪のように滑らかな焼き麩は
   この椀のためにあるかのよう

   @ 蓬莱泉 ろく 山廃純米 10年古酒
     ほとんどシェリー アモンティリヤードです。

3、フグ唐揚げ 南部小麦の石臼粗びき全粒粉

   同じフグのあらを
   しょうゆともち米のみりんの身に着け
   あげたもの 全粒粉のアルカリ感がいい感じです
   ちなみに山猫軒は揚げ物は基本的に出さないお店ですが、
   非常に珍しい一皿 やっぱりフグの時は
   一切れの唐揚げは捨てがたく、、。

    @ 五橋山廃純米 23年古酒
      昨年の秋に五橋さんの蔵に
      偶然60本(10ケース)だけ
      残っていたものです。
      五橋の古酒平成23年は超希少
      男気のあるお酒です。

4、すっぽんスープの雑煮 愛知県風プラスα
         島根県仁多棚田のお餅で

   やはり水とすっぽんだけのお出しに
   しょうゆだけの味付け それでこのうまさ
   服部すっぽんでしかできないこのスープに
   私が30年来正月はこれ と決めているお餅です。
   このおもちをお召し上がりになると
   みなさんシーンと静かになっちゃいます。
   素晴らしいお餅 年に2か月しか存在しない
   今だけのお餅です

      遊びの1杯

    @ 讃岐くらうでい にごり

       濁りっていうイメージではないです。
       美味しいお米のジュースとでもいいますか、、、。

5、見蘭牛の超ミニ湯豆腐丼

   日本の食用牛の頂点 見蘭牛の薄切りと
   美味しい絹豆腐に白いご飯
   なんでこんなにちょっとなの
   と文句の出るおいしさです。

   お正月につきのサービス
    @ シャンパーニュ グランクリュ
      ブランドブラン なかなか
       旨いシャルドネです

6、タスマニアサーモン2種と
  北海道のホタテ貝柱のペーストの
  クロスティーニ

  とりあえず 美味しいと言っておきます。

    @ ミュスカで プリムール
       小気味のよい辛口の白ワインです 

7、パルマの生ハム バスクのサラミ盛り

  後味がちゃんとナッティな生ハムと
  いわずと知れた世界最高のサラミ

    @ シャブリらしいシャブリ いいですねー


8、ヒラメのトマトソースのトロフィエ(パスタの名前です)

  4-5キロクラスのヒラメは大きいです。
  ド贅沢に真ん中の太いとこだけお刺身にして
  薄いとこ、しっぽのほうは
  サラサラのトマトソースのズッパ風パスタに
  スプーンでお召し上がりいただきます。

     今季の白ワインで一番飲んでもらいたい白です
    ある大手に買収されたため
    2013年が最後になってしまいました。
    悔しいラストビンテージとなってしまったワイン
   @ ノヴィ シャルドネ サンタルチアハイランズ2013
    バターやナッツの香り余韻
    バタール モンラッシェを彷彿です。
    ポルチーニにこんなによく合うワインあったかしら
    って思うくらいによく合います。

9、ゴロンとポルチーニ茸生クリームソース
 
  27年来の 山猫の定番ですね
  秋の一番いいときに ストックした
  ポルチーニは 最高の状態で
  1月2月にドーンとお出しします。

   @ ロッソディ モンテプルチャーノ
      サラダに素敵です。

10、熊本の馬肉のカルパッチョと
   仔羊の肩ロースのスモークローストを
   サラダ仕立ての一皿

   @ ザ セブン デッドリー ジンズ ロダイ
       マイケル デイビット 2012
     いわずと知れた ロダイの名手のジンファンデルです
     バランスの良さは ステーキにぴったりです。 

11、見蘭牛のいちぼ肉のステーキ

    この赤身は 噛んでください。
    こんなおいしい赤身ほかにありますか?



    15000円

      「スーパースタンダードのコース」のほうは
    このメニューに

 トラフグの白子の西京焼き
 トラフグ煮凝り
 トラフグとうとう身の酢味噌和え

 上海カニの酔っ払い蟹

 オマールエビのクロスティーニ

 ポルチーニに白トリュフ

 水牛のモッツアレッラ
 ブッラータと蜂蜜
 ストラッチャテッラ

 宇治田鳥のハム

  などが加わり
いちぼ肉のステーキの代わりに
 
  見蘭牛のヒレステーキとなります。
このヒレ肉は 
    食べたら笑うしかない
          と、いっておきます



   こんな感じでした。




@@@  さて、空席状況です。  @@@

2月2日  空席8

  3日 4日 空席いっぱいあります。

  5日 空席2

  10日  空席 6

  12日  空席  6

  16日 17日 18日 19日 空席あり

  23,24,25,26日 空席あり



  土曜日につきましては2月27日に

  2席キャンセルが出ました。

 3月の土曜日は 5,12,19日に

  2-4名の空席が残っています

  土曜日に関しましては

お早目のご予約をお願いいたします。

平日はけっこうあいてるんですけどね、、、、。



  


FC2Ad

相続 会社設立